Rmakeの歩き方(11) - 使いやすくなったエディタでゲームを作ってみよう!

Rmakeユーザーの皆さま
Rmakeのご利用ありがとうございます!

「ゲームを作れるウェブサービス - Rmake」から新機能の紹介や
近況をお知らせする「Rmakeの歩き方」です。今回は、1月に追加
された新機能を中心に紹介します。

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・Rmakeの新機能のご紹介
・Rmakeの近況報告
・大規模ゲーム作成ベータテストのお誘い
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Rmakeの新機能のご紹介

1月は、以下の機能を実装しました。

  • マップ・シーンエディタを使いやすくしました
  • Rmake Blogを開始しました
  • スクリプトで配列が使えるようになりました
  • ノベルゲームの文章表示を高速化しました

マップ・シーンエディタを使いやすくしました

従来、Rmakeではマップ・シーンにキャラクタなどのゲームデータや
画像や音楽などの素材を追加するには、エディタのページを離れて
ほかのページで作業しなくてはなりませんでした。

現在のRmakeでは、アップロード/クリップしたゲームデータや素材は
マップ・シーンエディタ上で追加することができます。

Rmake Blogを開始しました!

Rmake Blogを開始しました。主に運営が近況を報告するために作った
ブログなのですが、皆様も使えるように開放しました。

公開したゲームを更新した際にアナウンスしたり、ほかの人のゲームや
素材の紹介をするとよいでしょう。

Rmake Blog
http://blog.rmake.jp/

スクリプト講座とかすると、結構読まれるかも!?

スクリプトで配列が使えるようになりました

スクリプトで要望の多かった配列機能を実装しました。配列を使うと
より凝ったゲームを作れるようになります。ぜひ、活用してみてください!

スクリプト/配列
http://page.rmake.jp/wikis/27

ノベルゲームの文章表示を高速化しました

従来、ノベルゲームの文章表示はあまり軽快に動作していませんでした。
そのため、少し長めのゲームをプレーするともっさりとした動作が
ストレスとなっていました。

  • スキップ速度を改善
  • 履歴がたまった際に文章表示速度が低下する問題を改善

上記の改善を行ったところ、Windows版のノベルゲームのパフォーマンスに
近いレベルになりました。

Rmakeの近況報告

1月は、Rmakeを様々なメディアで扱ってくださったので紹介します。

1/16 「みんなでゲームを創る」Webサービスが登場、巨大RPGの可能性も | WIRED VISION
http://wiredvision.jp/blog/compiler/201001/20100107215526.html

1/17 RPGからノベルゲームまで、自分で作って共有できるサイト「Rmake」:Kotaku JAPAN, ザ・ゲーム情報ブログ・メディア
http://www.kotaku.jp/2010/01/rmake.html

1/19 ブラウザだけでゲームが作成できるサービス『Rmake』 - ガジェット通信
http://getnews.jp/archives/44688

また、株式会社ビジュアルアーツ様が、実験として往年の名作Kanonの
序盤を公開してくださいました。すでにプレー数を1万を超えていますが、
まだの方は、ぜひプレーしてみてください。

Kanon - Rmake Trial Edition -
http://rmake.jp/games/3048/play

大規模ゲーム作成ベータテストのお誘い

さて、以前よりマップ・シーン数の上限を緩めて大規模ゲームを作れる
ようにしてほしいという要望が多くありました。Rmakeでは、回線などの
負担に耐えきれないため、なかなか実現することができませんでした。

今回、株式会社ビジュアルアーツ様のKanon公開時後の大量アクセスの
対応を行うために様々な強化を行い、大規模なゲームを増やしても
ある程度はサーバが耐えられるという判断を下しました。

そこで、大規模ゲーム作成機能のベータテストを行うことにします。
大規模ゲーム作成機能を使うと、以下の特典があります。

  • マップ・シーン数の上限が10から50に増える
  • ゲームのロード時間が最大10倍高速化される
    (ゲームが強力な回線で配信されるようになります。)

また、近いうちに以下の機能を追加する予定です。

  • ゲーム内レベルアップ機能
  • ゲーム内固有のプレイヤーキャラクタを設定する機能

ぜひ、応募してみてください。

概要

  • 募集するゲーム数:100程度
  • 募集期間:2010年3月末まで

応募資格

  • Rmakeのログインユーザーであること
  • Rmake内でプロフィールを書いていること
  • Rmake内である程度の活動をしていること
  • Rmake内外を問わず、完成したゲームを公開していること
  • スクリプトやRmakeの使い方に習熟していること
  • すでに、作りかけのゲームがある程度の規模に達していること

※ Rmakeの使い方が分からない方や、ゲームを作ったことのない
方はご遠慮ください。大規模ゲーム作成機能は初心者向けの機能では
ありません。

※ 企業様やプロのゲームクリエイターの方は、別途ご連絡
ください。個別に対応します。

応募方法

akasata向けにメッセージを送ってください。

akasataのプロフィール
http://rmake.jp/profiles/1

以下の内容を必ず書いてください。

  • 大規模対応したいゲームID(作成中ゲームのID)
  • 公開済みのゲームのURL
  • 作成中のゲームに関する意気込み

注意

以下の点にご注意ください。

  • 先着順ではありません
  • 選考に漏れた場合は返信はありません
  • 現在作成中のゲームに対して制限を緩めるためのものです
  • 制限や提供する機能は随時変更される可能性があります

バックナンバー

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