ゲームの遊び方

2DアクションRPGの操作方法

Rmakeで作成した2DアクションRPGは、マウスとキーボードを組み合わせて操作します。

2DアクションRPGのスクリーンショット
操作 説明
マウス左クリック キャラクタの移動/NPCクリック時に攻撃/はなす/調べる
カーソルキー(←↑↓→キー) キャラクタの移動/メニュー・選択肢表示時のカーソルの移動
zキー 攻撃/はなす/調べる
Shiftキー 立ち止まる
Shiftキー+マウス左クリック 立ち止まって攻撃
xキー 攻撃/攻撃方法・魔法の切り替え/メニュー時のキャンセル
cキー メニューの表示
スペースキー 文章のスキップ

メニューの説明

メニュー項目 説明
ステータス プレイヤーキャラクタのステータスを確認することができます
アイテム アイテムを閲覧/使用することができます
装備 プレイヤーキャラクタの装備を変更することができます
バックログ 過去に表示した文章を読むことができます
ウィンドウを隠す 文章表示ウィンドウを一時的に見えなくします
メニューを閉じる メニューを閉じます

ステータスの説明

項目 説明
LV(レベル) キャラクタのレベルを指します
HP 体力値です。0になるとゲームオーバーです
MP 魔法やスキルを使うために消費する力を指します。魔法(スキル)の消費MPを下回ると、魔法を発動できなくなります
攻撃力に影響します(力を使った武器の場合)
耐久 防御力に影響します
器用さ 攻撃力に影響します(器用さを使った武器の場合)
賢さ 魔法(スキル)攻撃力に影響します
精神 魔法(スキル)防御力に影響します

持てるアイテムの数

持てるアイテムの数は32個です。

レベルアップのルール

一つのゲームをクリアすると、一定の経験値を得ることができます。 複数のゲームをクリアすると、レベルアップし、一定のステータスポイントを得ることができるので、 上げたいパラメータに割り振ってください。

レベルアップ時のパラメータ割り振り

キャラクタメイキング

Rmakeでゲームを遊ぶには、プレー用のキャラクタを作る必要があります。

  1. 名前の設定
  2. 画像の設定
  3. ステータスの設定

まず、「名前の設定」では、「名前」と「表示名」を設定します。 画像の設定では、キャラクタの歩行アニメーションを設定します。 ステータスの設定では、ステータスポイントを割り振ることで、プレーヤーキャラクタの特徴を設定します。

ステータスの割り振り
項目 説明
名前 プレイヤーキャラクタの名前です最大255文字です。 ゲーム中の表示では使われません
表示名 ゲーム中の表示に使われる名前です。最大8文字です