はじめに
ゲーム作成の手引き
その他の情報
ゲームの遊び方
2DアクションRPGの操作方法
Rmakeで作成した2DアクションRPGは、マウスとキーボードを組み合わせて操作します。
操作 | 説明 |
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マウス左クリック | キャラクタの移動/NPCクリック時に攻撃/はなす/調べる |
カーソルキー(←↑↓→キー) | キャラクタの移動/メニュー・選択肢表示時のカーソルの移動 |
zキー | 攻撃/はなす/調べる |
Shiftキー | 立ち止まる |
Shiftキー+マウス左クリック | 立ち止まって攻撃 |
xキー | 攻撃/攻撃方法・魔法の切り替え/メニュー時のキャンセル |
cキー | メニューの表示 |
スペースキー | 文章のスキップ |
メニューの説明
メニュー項目 | 説明 |
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ステータス | プレイヤーキャラクタのステータスを確認することができます |
アイテム | アイテムを閲覧/使用することができます |
装備 | プレイヤーキャラクタの装備を変更することができます |
バックログ | 過去に表示した文章を読むことができます |
ウィンドウを隠す | 文章表示ウィンドウを一時的に見えなくします |
メニューを閉じる | メニューを閉じます |
ステータスの説明
項目 | 説明 |
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LV(レベル) | キャラクタのレベルを指します |
HP | 体力値です。0になるとゲームオーバーです |
MP | 魔法やスキルを使うために消費する力を指します。魔法(スキル)の消費MPを下回ると、魔法を発動できなくなります |
力 | 攻撃力に影響します(力を使った武器の場合) |
耐久 | 防御力に影響します |
器用さ | 攻撃力に影響します(器用さを使った武器の場合) |
賢さ | 魔法(スキル)攻撃力に影響します |
精神 | 魔法(スキル)防御力に影響します |
持てるアイテムの数
持てるアイテムの数は32個です。
レベルアップのルール
一つのゲームをクリアすると、一定の経験値を得ることができます。 複数のゲームをクリアすると、レベルアップし、一定のステータスポイントを得ることができるので、 上げたいパラメータに割り振ってください。
キャラクタメイキング
Rmakeでゲームを遊ぶには、プレー用のキャラクタを作る必要があります。
- 名前の設定
- 画像の設定
- ステータスの設定
まず、「名前の設定」では、「名前」と「表示名」を設定します。 画像の設定では、キャラクタの歩行アニメーションを設定します。 ステータスの設定では、ステータスポイントを割り振ることで、プレーヤーキャラクタの特徴を設定します。
項目 | 説明 |
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名前 | プレイヤーキャラクタの名前です最大255文字です。 ゲーム中の表示では使われません |
表示名 | ゲーム中の表示に使われる名前です。最大8文字です |