はじめに
ゲーム作成の手引き
その他の情報
マップチップエディタの使い方
このページでは、マップチップエディタの使い方を説明します。
マップチップを作成する
ゲームエディタメニューの「マップチップ」をクリックすると、マップチップエディタに移動することができます。 そこで、「マップチップを新規作成する」リンクをクリックすると、マップチップの新規作成画面に移動します。
必要項目「名前(必須)」、「概要」、「詳細」を入力して、 「注意事項および本サイトの利用許諾に同意して新規作成する」ボタンをクリックすると、 マップチップが作成されます。
マップチップ(タイル)画像を設定する
マップチップを作成すると、マップチップの基本情報ページに移動するので、 「画像」項目からマップチップ画像を設定してください。
マップチップ画像について詳しく知りたい人は、こちらを参照してください。
マップチップに通行の設定をする
マップチップに画像を設定しただけでは、それぞれのチップが通行可能なのか判断することができません。 通行設定を行う必要があります。通行設定は、「エディタ」タブをクリックすると行えます。
マップチップ画像の上に表示されているマーク(○、×など)をクリックすると、マークが切り替わります。 マークの意味は以下の通りです。
項目 | 説明 |
---|---|
○:平地 | 通行可能な平地です。 |
×:壁 | 通行不可能な壁です。 |
△:海、川 | 通行不可能な海・川です。(将来的には移動するための乗り物などを実装するかもしれません。) |
通行設定が完了したら、「保存する」ボタンを押して変更内容を保存してください。
マップチップを公開する
マップチップの基本情報ページに移動して、「公開する」ボタンを押すと、マップチップを公開することができます。