マップチップエディタの使い方

このページでは、マップチップエディタの使い方を説明します。

マップチップを作成する

ゲームエディタメニューの「マップチップ」をクリックすると、マップチップエディタに移動することができます。 そこで、「マップチップを新規作成する」リンクをクリックすると、マップチップの新規作成画面に移動します。

必要項目「名前(必須)」、「概要」、「詳細」を入力して、 「注意事項および本サイトの利用許諾に同意して新規作成する」ボタンをクリックすると、 マップチップが作成されます。

マップチップ(タイル)画像を設定する

マップチップを作成すると、マップチップの基本情報ページに移動するので、 「画像」項目からマップチップ画像を設定してください。

マップチップ画像について詳しく知りたい人は、こちらを参照してください。

マップチップに通行の設定をする

マップチップに画像を設定しただけでは、それぞれのチップが通行可能なのか判断することができません。 通行設定を行う必要があります。通行設定は、「エディタ」タブをクリックすると行えます。

通行設定エディタ

マップチップ画像の上に表示されているマーク(○、×など)をクリックすると、マークが切り替わります。 マークの意味は以下の通りです。

項目 説明
○:平地 通行可能な平地です。
×:壁 通行不可能な壁です。
△:海、川 通行不可能な海・川です。(将来的には移動するための乗り物などを実装するかもしれません。)

通行設定が完了したら、「保存する」ボタンを押して変更内容を保存してください。

マップチップを公開する

マップチップの基本情報ページに移動して、「公開する」ボタンを押すと、マップチップを公開することができます。