はじめに
ゲーム作成の手引き
その他の情報
キャラクタエディタの使い方
ここでは、キャラクタ(ノンプレーヤーキャラクタ/敵モンスター)エディタの使い方を説明します。
キャラクタを作成する
ゲームエディタメニューの「キャラクタ」をクリックすると、キャラクタエディタに移動することができます。 そこで、「キャラクタを新規作成する」リンクをクリックすると、キャラクタの新規作成画面に移動します。
必要項目を入力して、「注意事項および本サイトの利用許諾に同意して新規作成する」ボタンをクリックすると、 キャラクタが作成されます。
キャラクタに画像を設定する
キャラクタを作成すると、キャラクタの基本情報ページに移動するので、「画像」項目から画像(キャラクタアニメーション)を設定してください。
画像(キャラクタアニメーション)について詳しく知りたい人は、こちらを参照してください。
キャラクタのステータスを設定する
「ステータス」タブをクリックすると、ステータス設定エディタを開くことができます。 キャラクタメイキング(プレーヤーキャラクタの作成)と同じ要領でステータスポイントを割り振ってください。 ステータスポイントはレベル×10ポイントが割り振られます。
キャラクタに装備/魔法(スキル)を設定する
「装備/魔法(スキル)」タブをクリックすると、キャラクタの装備(武器のみ)/魔法(スキル)を設定することができます。 これを設定することにより、2DアクションRPGなどで、キャラクタの攻撃方法などを決めることができます。
キャラクタを公開する
キャラクタの基本情報ページに移動して、「公開する」ボタンを押すと、キャラクタを公開することができます。