効果アニメエディタの使い方

ここでは、効果アニメエディタの使い方を説明します。

効果アニメを作成する

ゲームエディタメニューの「効果アニメ」をクリックすると、効果アニメエディタに移動することができます。 そこで、「効果アニメーションを新規作成する」リンクをクリックすると、効果アニメの新規作成画面に移動します。

必要項目を入力して、「注意事項および本サイトの利用許諾に同意して新規作成する」ボタンをクリックすると、 効果アニメが作成されます。 必要項目の説明は以下のとおりです。

項目 説明
アニメーションパターンのサイズ 画像上のパターン一つあたりの画像サイズです。
ゲーム上の表示サイズ ゲーム中どれくらいの大きさに表示するか決めます。 オリジナル画像がパターン一つあたり16x16pixelで、表示サイズが32x32pixelの場合、ゲーム中はオリジナル画像を拡大して表示します。
パターン数 アニメーション画像のパターン数です。
キャラクタの向きに応じて角度を変える キャラクタの向きに応じて角度を変えるかどうかの設定です。アイテムや魔法を使ったとき、キャラクタの向きに応じて画像を回転するかどうかを決めます。

効果アニメに画像と効果音を設定する

効果アニメを作成すると、効果アニメの基本情報ページに移動するので、 「素材の設定」項目から画像と効果音を設定してください。

素材について詳しく知りたい人は、こちらを参照してください。

効果アニメを公開する

効果アニメの基本情報ページに移動して、「公開する」ボタンを押すと、効果アニメを公開することができます。