はじめに
ゲーム作成の手引き
その他の情報
効果アニメエディタの使い方
ここでは、効果アニメエディタの使い方を説明します。
効果アニメを作成する
ゲームエディタメニューの「効果アニメ」をクリックすると、効果アニメエディタに移動することができます。 そこで、「効果アニメーションを新規作成する」リンクをクリックすると、効果アニメの新規作成画面に移動します。
必要項目を入力して、「注意事項および本サイトの利用許諾に同意して新規作成する」ボタンをクリックすると、 効果アニメが作成されます。 必要項目の説明は以下のとおりです。
項目 | 説明 |
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アニメーションパターンのサイズ | 画像上のパターン一つあたりの画像サイズです。 |
ゲーム上の表示サイズ | ゲーム中どれくらいの大きさに表示するか決めます。 オリジナル画像がパターン一つあたり16x16pixelで、表示サイズが32x32pixelの場合、ゲーム中はオリジナル画像を拡大して表示します。 |
パターン数 | アニメーション画像のパターン数です。 |
キャラクタの向きに応じて角度を変える | キャラクタの向きに応じて角度を変えるかどうかの設定です。アイテムや魔法を使ったとき、キャラクタの向きに応じて画像を回転するかどうかを決めます。 |
効果アニメに画像と効果音を設定する
効果アニメを作成すると、効果アニメの基本情報ページに移動するので、 「素材の設定」項目から画像と効果音を設定してください。
素材について詳しく知りたい人は、こちらを参照してください。
効果アニメを公開する
効果アニメの基本情報ページに移動して、「公開する」ボタンを押すと、効果アニメを公開することができます。