コメント

このコメントは、9割の謎へのコメントです。

コメントの内容

            mini mosmoss(投稿日:2017/03/24 00:03/24/17)
数字は桁が揃うのでエディタ内でも
フラグメモとしても幅をとらずに見やすいってことも大きいと思います
今のは100近くフラグがあるんですが
フラグバリアブルまじりや文字まじりに比べると
管理しやすく感じます
あくまでRPGエディタ比で書きやすいということなので
ノベルでは普通に書く方がいいとおもいます

(資料用にフラグメモを一部載せします^ω^)

バレホワ

フラグ
~~
1避難/戦う1/2
2戦闘結果 負け/勝ち 1/2
3マリエッタ 1/2 1/2
4クレア 1/2 1/2
5サルビア 1/2 1/2
6サルビアギャグ ?/! 1/2
7レジスタンスシナリオ 防衛戦前/夜/翌朝自/翌朝マ 0/1/2/3/4

コメントの内容(一番最初の投稿)

            mini mosmoss(投稿日:2017/03/24 00:03/24/17)
数字は桁が揃うのでエディタ内でも
フラグメモとしても見やすいってことも大きいと思います
今のは100近くフラグがあるんですがこんな風に書いてます
(資料用に全載せ^ω^)

バレホワ

フラグ
~レジスタンス遭遇~
1避難/戦う1/2
2戦闘結果 負け/勝ち 1/2
3マリエッタ 1/2 1/2
4クレア 1/2 1/2
5サルビア 1/2 1/2
6サルビアギャグ ?/! 1/2
7レジスタンスシナリオ 防衛戦前/夜/翌朝自/翌朝マ 0/1/2/3/4
~夜~
8クレア 1
9サルビア 1
10マリエッタ 1/2 イルミネーション前/イルミネーション後
~朝~
11クレア
12サルビア
13マリエッタ
~番外~
14ネコ1
15ネコ2
16ネコ3
17ネコ4
18ネコ5
19ネコ6
20ネコ7
21ネコ爪研ぎ木
22ネコ座布団
23ネコトイレ
~作戦~
24城門
25クレア
26サルビア
27マリエッタ
28レイバン
29ステラ
~地下ダンジョンキーフラグ~
30牢屋左下0/1/2 鍵なし鍵あり/開錠 /3 作業員解放左
31牢屋左上 /3 作業員解放右
32牢屋右上
33牢屋右下
34スイッチ左上壺 0/1 オフ/オン
35スイッチ右下袋
36スイッチ左下箱
37スイッチ右上ベッド
38スイッチ進行 34→35→36→37の順番でオンにすると+1されるそれ以外だとスイッチはオフに戻り、この値はゼロになる、3以上で4、開錠状態に、どこかのスイッチが直ると閉まる
39スイッチ大扉状態
40シナリオ進行状況
~クレア鍵フラグ~
41鍵 0/1/2/3 スタート/ブルーリボンに話しかける/箱開ける/シナリオ終わる
42クレア予備
setFlag(“death”)望遠鏡の水夫を倒す
44ベッド 0/1/2
45モノマネ 0/1/2
46船長 0/1/2
~サルビア対決~
50サルビア戦終了0/1
51レイバン戦終了0/1
~決戦後~
52クレア
53サルビア
54マリエッタ
~修道院~
55クレア0/1
56サルビア0/1
57マリエッタ0/1
58ステラ0/1
59シナリオ進行0/1/2 スタート/ドアチェック/シスターゴトー遭遇
~池のほとり~
60シスターゴトー0/1/2
61クレア0/1/2
62サルビア0/1/2
63マリエッタ0/1/2
64ステラ0/1/2
65エルマー0/1/2
66えんとつの煙 0/1/2/3/4/5 スタート/白煙/白煙左/白煙右/称号獲得/インタビュー完了 特別配列setVariable(“smoke”)
67箱0/1
68焼き場シスター0/1
~小美玉の祠~
70現在地0/1 森以外/森 #木漏れ日と顔グラ表示並立のために必要
71クレア0/1/2
72サルビア0/1/2
73マリエッタ0/1/2
74ステラ0/1/2
75ゴトー0/1/2/3
76登山道管理のシスター0/1/2/3
77ちゅん-フォーチュン
~現代~
81ユウコ0/1/2
82カメダ0/1/2 調理場/本命以外/あげない
~王宮~
90シナリオ進行 0/1/2 スタート/話しかけた後/
91クレア 0/1/2
92サルビア 0/1/2
93マリエッタ 0/1/2
94ステラ 0/1/2
95ロラン 0/1/2