9割の謎

投稿者:            mini mosmoss 投稿日:2017/03/22 21:37

作ってるやつの到達度が9割を超えました。

と言っても、作ってる作業時間の9割くらい
「9割できた!残り1割…」と思っています。

百里を行くものは九十九里を半ばとせよ、
と文豪トルドラン先生の作品で勉強しましたが、
私がRPGエディタを使うと本当にそんな感じです。

今作ってるやつでは、
自分が去年RPGエディタ用に作った関数、
顔グラ関数と効果アニメ再生関数や、
デフォルト時短関数を使うことを目的にしてます。
またフラグ管理を少し変えていて、フラグ用に一つの配列を作り、
それに出し入れするための関数を作って、
フラグ名をすべて数字で管理して作っています。
例えば、フラグ的に使うには次のような感じで書きます。
セット⇨sflg(59,1)
ゲット⇨gflg(59)

if gflg(59) > 1
sflg(59,3)
elsif gflg(59) > 0
sflg(59,2)
else
sflg(59,1)
end

全部のフラグを通常変数getVariable()で管理しているような感じです。
使いやすく早く書ける気がします。

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 279531 12 mini コンバイラ(投稿日:2017/03/24 00:10, 履歴)
数字にすると短く描けるので
作業効率アップですね(^_^)

でも僕には覚えきれそうにないです…
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/24 00:34, 履歴)
数字は桁が揃うのでエディタ内でも
フラグメモとしても幅をとらずに見やすいってことも大きいと思います
今のは100近くフラグがあるんですが
フラグバリアブルまじりや文字まじりに比べると
管理しやすく感じます
あくまでRPGエディタ比で書きやすいということなので
ノベルでは普通に書く方がいいとおもいます

(資料用にフラグメモを一部載せします^ω^)

バレホワ

フラグ
~~
1避難/戦う1/2
2戦闘結果 負け/勝ち 1/2
3マリエッタ 1/2 1/2
4クレア 1/2 1/2
5サルビア 1/2 1/2
6サルビアギャグ ?/! 1/2
7レジスタンスシナリオ 防衛戦前/夜/翌朝自/翌朝マ 0/1/2/3/4
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2017/03/23 18:38, 履歴)
面白い作り方ですね

私がやったら
頭がパンクしそう(w
            mini mosmoss(投稿日:2017/03/23 22:51, 履歴)
自分ではノベルの書きやすさに近づけたつもりですが
もっといいやり方があるのかな…
簸川さんがパンクしてるとこ全然想像できません(@ω@)