関数リファレンスにおなじものが・・・(バグ報告掲示板

投稿: Material 7186 1 mini ikosami 投稿:2012/02/26 22:33:26(最新:2012/03/03 13:33:03)
speakFullScreen関数のまったく同じ内容のものが2つあるのですが・・・

全画面メッセージ表示(背景なし)(speakFullScreen関数)
全画面メッセージ表示(背景あり)(speakFullScreen関数)
で2つあると最初思ったのですが、
どちらをクリックしても上のやつの方に飛びますし、

背景なしをクリックしても
speakFullScreen(true, "全画面表示背景つき。")

の背景ありのほうに飛ぶので・・・

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コメント一覧

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2012/03/03 13:33, 履歴)
報告ありがとうございます。

speakFullScreen、speakFullScreenWithSelectに関しては
背景を表示しないものはfalseとするようにするのと、
リンク先が対応したものになるように変更しました。
getSelectWindowXの誤字は修正しました。
setMenuItemVisibleに関しては
リファレンス出力が関数入力支援機能のデータを
利用している構造のため
現段階では分ける必要があります。
改善は検討したいと思います。

よろしくお願いします。
Logo1 mini fmy(投稿日:2012/02/27 01:15, 履歴)
全画面メッセージ表示(背景なし)(speakFullScreen関数)

speakFullScreen(false, "全画面表示、背景なし。")
という感じで例文で差別化を図りたかったんちゃうかなー

リファレンス読んでてのあるある話すぎるーw
一つひとつはhtmlかじっていれば10秒で直せそうな
文章ミスが多いだけにーじれったいわぁー

setMenuItemVisible関数もゲームタイプで項目分けしてるけど
構文も用途も結局一緒やないかーい、とかねー

誤:選択ウィンドウX座標取得(getSelectWindowX関数)
正:選択肢ウィンドウX座標取得(getSelectWindowX関数)
とかねー

運営さまに厳しい言い方すると、
ikosamiさんクラスのすでに理解してるユーザーに対しては
「ごめんねテヘペロ」で済むかもだけど、
リファレンスという役割を持ってる以上はお手本と思わせておいて
初心者ちゃんをミスリードしてしまうのは罪だと思うのですよー

無料コンテンツなだけに「運営このくらいやっとけよー」とは言えないので
wikiだったりノベルゲームRmake講座だったり形はともかく
公式の足りない部分を補うユーザー側の活動っていくらか必要になってくるかもだよねー
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/02/26 23:23, 履歴)
speakFullScreenWithSelect関数もかぶってますねー。
両方とも、全く同じことしか書いていないw
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/26 23:05, 履歴)
あれ、なんか違うとこ見てた。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/26 23:01, 履歴)
なし
はちがうけど
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/02/26 23:00, 履歴)
speakFullScreen(false, "全画面表示背景なし。")

にちゃんと行く...こっちは