マップ・シーンについて(バグ報告掲示板

投稿: 002 1  mini ugonight 投稿:2011/08/14 09:21:14(最新:2011/08/22 12:07:22)
クリップしたマップ・シーンは編集できるといいですね。ゲームの中で使うときにいろいろ不便なので…(ワープとか)

ご検討お願いします。

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コメント一覧

002 1  mini ugonight(投稿日:2011/08/22 12:07, 履歴)
そーですよね~

やっぱりメッセージで細かく要望してお願いしてもらうしかないですかね~
ちょっと量が多いと相手に迷惑かと思ったんですが…
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/08/22 11:33, 履歴)
んー、そういう限定用途から出た要望だったのか。
ソレって、そもそもクリップじゃなくて
「公開RPG用マップを、そのまま丸ごとコピーして編集する」
という事ですよね。

ぶっちゃけイベント&リソースが付いていようがいまいが、
マップチップを並べる事さえ自分でやらずに、一体何を作ったと言えるのか?!なんて考えもしましたが。
一見、全く同じにしか思えないヤツが大量発生するのを覚悟の上で、実装するのかどうか見守りたいと思います。
002 1  mini ugonight(投稿日:2011/08/22 10:36, 履歴)
最近ではチーム制作や参加型のゲーム(まちづくりっぽいもの)が増えてきているので、クリップしてゲームの中に入れたらいろいろ編集できるようにしたいんですけど…
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/08/22 01:18, 履歴)
単純に、他人がつくったRPGの公開マップ(マップチップを並べたもの)をクリップして利用したい、という事だと思います。

このとき、イベント&リソースは一切引き継ぎ不要だと考えます。
どんなキャラを設置して、どんな処理をさせるか、は個々のゲームにより異なるので、むしろ現状では他人のRPG公開マップをクリップして再利用する事がほぼありません。
逆に、RPGマップを公開したときにイベントスクリプトが見えないのが、現状の残念な所です。
「このゲームのコレはどうやって作られているのか?」という質問が掲示板ではなく、公開マップのコメント部分に直接入ったり説明できる場合、誰でも参考にし易くなるのではないでしょうか。


ノベルのシーンなら、ikosami様の「名前入力」のような形で汎用性のあるものが作れる可能性はあるので、現状でもクリップする意味はあると思います。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/08/22 00:32, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。
運営のあかさたです。

返信が遅くなりまして申し訳ありません。

これは、クリップしたほかの人のマップ・シーンを編集したい
ということでしょうか?

よろしくお願いいたします。