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このコメントは、【トピック】マップ・シーンについてへのコメントです。コメントの内容
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rurun9(投稿日:2011/08/22 01:08/22/11)
単純に、他人がつくったRPGの公開マップ(マップチップを並べたもの)をクリップして利用したい、という事だと思います。
このとき、イベント&リソースは一切引き継ぎ不要だと考えます。
どんなキャラを設置して、どんな処理をさせるか、は個々のゲームにより異なるので、むしろ現状では他人のRPG公開マップをクリップして再利用する事がほぼありません。
逆に、RPGマップを公開したときにイベントスクリプトが見えないのが、現状の残念な所です。
「このゲームのコレはどうやって作られているのか?」という質問が掲示板ではなく、公開マップのコメント部分に直接入ったり説明できる場合、誰でも参考にし易くなるのではないでしょうか。
ノベルのシーンなら、ikosami様の「名前入力」のような形で汎用性のあるものが作れる可能性はあるので、現状でもクリップする意味はあると思います。
このとき、イベント&リソースは一切引き継ぎ不要だと考えます。
どんなキャラを設置して、どんな処理をさせるか、は個々のゲームにより異なるので、むしろ現状では他人のRPG公開マップをクリップして再利用する事がほぼありません。
逆に、RPGマップを公開したときにイベントスクリプトが見えないのが、現状の残念な所です。
「このゲームのコレはどうやって作られているのか?」という質問が掲示板ではなく、公開マップのコメント部分に直接入ったり説明できる場合、誰でも参考にし易くなるのではないでしょうか。
ノベルのシーンなら、ikosami様の「名前入力」のような形で汎用性のあるものが作れる可能性はあるので、現状でもクリップする意味はあると思います。
このとき、イベント&リソースは一切引き継ぎ不要だと考えます。
どんなキャラを設置して、どんな処理をさせるか、は個々のゲームにより異なるので、むしろ現状では他人のRPG公開マップをクリップして再利用する事がほぼありません。
逆に、RPGマップを公開したときにイベントスクリプトが見えないのが、現状の残念な所です。
「このゲームのコレはどうやって作られているのか?」という質問が掲示板ではなく、公開マップのコメント部分に直接入ったり説明できる場合、誰でも参考にし易くなるのではないでしょうか。
ノベルのシーンなら、ikosami様の「名前入力」のような形で汎用性のあるものが作れる可能性はあるので、現状でもクリップする意味はあると思います。