2DRPGの敵配置についての要望(バグ報告掲示板)
投稿: noes
投稿:2011/02/06 10:54:06(最新:2011/02/06 22:12:06)
敵配置での戦闘は、キャラクタ選択で設定したキャラクタと戦闘を行い、戦闘が終了したらイベント実行をするものだと思います。
そこで今回要望したいのは
・戦闘が始まる前にもイベントが実行できるようにしてほしい。(戦闘中の音楽をフィールドの音楽ではないものにしたいため)
・敵の数を一体だけじゃなく、複数に設定できるようにしてほしい。(表示されているもの以外にも設定したい)
の二つです。
この要望を見ると、「普通のイベントで設定すりゃよくね??」などと思うかもしれませんが、敵登場設定で設定したキャラクタはイベントのstartTurnBattle()では登場せず、設定したもので固定なので違うパターンで登場する敵を自分で設定するしかなく、大変ですし、プレイする側も繰り返し遊ぶ場合種類や数を覚えてしまう可能性?もあるわけです。
勘違いや無知な部分もあるかと思われますので、指摘もよろしくお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。
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そこで今回要望したいのは
・戦闘が始まる前にもイベントが実行できるようにしてほしい。(戦闘中の音楽をフィールドの音楽ではないものにしたいため)
・敵の数を一体だけじゃなく、複数に設定できるようにしてほしい。(表示されているもの以外にも設定したい)
の二つです。
この要望を見ると、「普通のイベントで設定すりゃよくね??」などと思うかもしれませんが、敵登場設定で設定したキャラクタはイベントのstartTurnBattle()では登場せず、設定したもので固定なので違うパターンで登場する敵を自分で設定するしかなく、大変ですし、プレイする側も繰り返し遊ぶ場合種類や数を覚えてしまう可能性?もあるわけです。
勘違いや無知な部分もあるかと思われますので、指摘もよろしくお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。
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まず
>・戦闘が始まる前にもイベントが実行できるようにしてほしい。
についてですが
startTurnBattleを読んだ場合以外の戦闘中の音楽については
設定できるようにしようと考えております。
シンボルエンカウント時の先頭前のスクリプトの実行については
検討したいと思います。
>・敵の数を一体だけじゃなく、複数に設定できるようにしてほしい。
についてですが
敵キャラのシンボルエンカウントの場合、
敵登場設定で敵を設定すると、そのキャラクターが
0~2の数現れます。
あと、イベントを使用した場合例えば以下のようにすると
ランダムな敵パーティと戦闘をおこなうことができます。
表示される敵のIDは2, 4で配列aに保存しています。
乱数の値によって敵の数は2か3で戦闘をおこないます。
よろしくお願いします。