2DRPGの敵配置についての要望(バグ報告掲示板

投稿:    001 mini noes 投稿:2011/02/06 10:54:06(最新:2011/02/06 22:12:06)
敵配置での戦闘は、キャラクタ選択で設定したキャラクタと戦闘を行い、戦闘が終了したらイベント実行をするものだと思います。
そこで今回要望したいのは

・戦闘が始まる前にもイベントが実行できるようにしてほしい。(戦闘中の音楽をフィールドの音楽ではないものにしたいため)

・敵の数を一体だけじゃなく、複数に設定できるようにしてほしい。(表示されているもの以外にも設定したい)

の二つです。

この要望を見ると、「普通のイベントで設定すりゃよくね??」などと思うかもしれませんが、敵登場設定で設定したキャラクタはイベントのstartTurnBattle()では登場せず、設定したもので固定なので違うパターンで登場する敵を自分で設定するしかなく、大変ですし、プレイする側も繰り返し遊ぶ場合種類や数を覚えてしまう可能性?もあるわけです。

勘違いや無知な部分もあるかと思われますので、指摘もよろしくお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。

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コメント一覧

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2011/02/06 22:12, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

まず
>・戦闘が始まる前にもイベントが実行できるようにしてほしい。
についてですが

startTurnBattleを読んだ場合以外の戦闘中の音楽については
設定できるようにしようと考えております。

シンボルエンカウント時の先頭前のスクリプトの実行については
検討したいと思います。

>・敵の数を一体だけじゃなく、複数に設定できるようにしてほしい。
についてですが

敵キャラのシンボルエンカウントの場合、
敵登場設定で敵を設定すると、そのキャラクターが
0~2の数現れます。

あと、イベントを使用した場合例えば以下のようにすると
ランダムな敵パーティと戦闘をおこなうことができます。
a = createArray()
a[0] = 2
a[1] = 4

if(rand(2) == 0)
  startTurnBattle(a[rand(2)], a[rand(2)], a[rand(2)])
else
  startTurnBattle(a[rand(2)], a[rand(2)])
end

表示される敵のIDは2, 4で配列aに保存しています。
乱数の値によって敵の数は2か3で戦闘をおこないます。

よろしくお願いします。