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このコメントは、【トピック】2DRPGの敵配置についての要望へのコメントです。

コメントの内容

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2011/02/06 22:02/06/11)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

まず
>・戦闘が始まる前にもイベントが実行できるようにしてほしい。
についてですが

startTurnBattleを読んだ場合以外の戦闘中の音楽については
設定できるようにしようと考えております。

シンボルエンカウント時の先頭前のスクリプトの実行については
検討したいと思います。

>・敵の数を一体だけじゃなく、複数に設定できるようにしてほしい。
についてですが

敵キャラのシンボルエンカウントの場合、
敵登場設定で敵を設定すると、そのキャラクターが
0~2の数現れます。

あと、イベントを使用した場合例えば以下のようにすると
ランダムな敵パーティと戦闘をおこなうことができます。
a = createArray()
a[0] = 2
a[1] = 4

if(rand(2) == 0)
  startTurnBattle(a[rand(2)], a[rand(2)], a[rand(2)])
else
  startTurnBattle(a[rand(2)], a[rand(2)])
end

表示される敵のIDは2, 4で配列aに保存しています。
乱数の値によって敵の数は2か3で戦闘をおこないます。

よろしくお願いします。

コメントの内容(一番最初の投稿)

Zararu128x128 mini dycoon(投稿日:2011/02/06 22:02/06/11)
Rmakeのご利用ありがとうございます。

まず
>・戦闘が始まる前にもイベントが実行できるようにしてほしい。
についてですが

startTurnBattleを読んだ場合以外の戦闘中の音楽については
設定できるようにしようと考えております。

シンボルエンカウント時の先頭前のスクリプトの実行については
検討したいと思います。

>・敵の数を一体だけじゃなく、複数に設定できるようにしてほしい。
についてですが

敵キャラのシンボルエンカウントの場合、
敵登場設定で敵を設定すると、そのキャラクターが
0~2の数現れます。

あと、イベントを使用した場合例えば以下のようにすると
ランダムな敵パーティと戦闘をおこなうことができます。
a = createArray()
a[0] = 2
a[1] = 4

if(rand(2) == 0)
  startTurnBattle(a[rand(2)], a[rand(2)], a[rand(2)])
else
  startTurnBattle(a[rand(2)], a[rand(2)])
end

表示される敵のIDは2, 4で配列aに保存しています。
乱数の値によって敵の数は2か3で戦闘をおこないます。

よろしくお願いします。