要望 戦闘中の音楽の使用(バグ報告掲示板)
投稿: 退会したユーザー
投稿:2010/09/09 21:59:09(最新:2010/09/19 17:22:19)
RPGツクールでの事なんですが。
RPGツクールでは、戦闘中に音楽を鳴らせたいのですが。
可能の限りお願いします。
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RPGツクールでは、戦闘中に音楽を鳴らせたいのですが。
可能の限りお願いします。
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コメント一覧
Rmakeのご利用ありがとうございます。
ランダムエンカウント時や
シンボルエンカウント時(敵を配置した場合)
などは音楽を指定する方法がないので
検討したいと思います。
シンボルエンカウントに関しては、
イベントでの戦闘で代用することもできますので
rurun9さんがおっしゃるように、
startBattleの前と後でplayBGMを呼ぶことでも
できるかと思います。
シンボルエンカウント時と、イベントでの戦闘では
デフォルトの逃げられる確率が違いますので、
setTurnBattleRunAwayRate関数
http://rmake.jp/document/function_reference#setTurnBattleRunAwayRate%E9%96%A2%E6%95%B0
で確率を操作するとよいかと思います。
ランダムエンカウント時や
シンボルエンカウント時(敵を配置した場合)
などは音楽を指定する方法がないので
検討したいと思います。
シンボルエンカウントに関しては、
イベントでの戦闘で代用することもできますので
rurun9さんがおっしゃるように、
startBattleの前と後でplayBGMを呼ぶことでも
できるかと思います。
シンボルエンカウント時と、イベントでの戦闘では
デフォルトの逃げられる確率が違いますので、
setTurnBattleRunAwayRate関数
http://rmake.jp/document/function_reference#setTurnBattleRunAwayRate%E9%96%A2%E6%95%B0
で確率を操作するとよいかと思います。
メニュー
修正ならせたい→ならせる。
でした。
すみませんでしたm(_ _)m