画像の上書きアップロード(バグ報告掲示板)
投稿: ikosami
投稿:2010/04/02 09:51:02(最新:2010/04/04 21:32:04)
同じIDのものに
画像をアップロードしなおすことはできませんか?
間違えてアップロードしたときや
画像を更新して新しいものに変えるときなどに
いろいろと不便なので・・・
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画像をアップロードしなおすことはできませんか?
間違えてアップロードしたときや
画像を更新して新しいものに変えるときなどに
いろいろと不便なので・・・
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コメント一覧
>rurun9さん
>個人的には「うは。新しくなってるw」て感じですよ。
たとえば、風景画像だと思ってクリップしてゲームに使ったら、
グロ画像に変わっていたとか、宗教団体や政治団体の
プラカードに置き換わっていたとかでも?
あるいは誹謗中傷が混ざっていたら? 知らないうちに自分の
著作物が人を傷つけるものになるかもしれません。
まぁ、ひどいものは運営が消しますけどね~。消し忘れたら
被害者が運営に殴り込んできて・・・なんてことがあると
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルではあります。
恐いのは「結局Rmakeに上がっている素材って危なくて
使えないじゃん」みたいな印象を持たれることなんですよね。
素材職人にとっても嬉しくないし、そもそもRmakeの存在
意義が消滅してしまいます。
その辺をうまいことコントロールしながら、使いやすさを上げて
いきたいな~という感じです。
# 掲示板に書く内容じゃないですね。運営の愚痴です。
# トピ主のikosamiさん、本題から脱線して申し訳ないです。
# 本件に関してはできるだけ実現できるようにがんばります。
>例え一度公開されたものでも「本人が公開を終了したものは他人が使えない」ものだと思ってました。
既に使われている場合はそのまま使われますが、新たにマップや
ゲームに追加することはできなくなります。クリップした事実は
残るので、再び公開した場合は、クリップした人はまた使えるように
なります。
ここの仕様を悪用すると、サブマリン特許みたいな手を使えて
しまうと言うことですね。
>個人的には「うは。新しくなってるw」て感じですよ。
たとえば、風景画像だと思ってクリップしてゲームに使ったら、
グロ画像に変わっていたとか、宗教団体や政治団体の
プラカードに置き換わっていたとかでも?
あるいは誹謗中傷が混ざっていたら? 知らないうちに自分の
著作物が人を傷つけるものになるかもしれません。
まぁ、ひどいものは運営が消しますけどね~。消し忘れたら
被害者が運営に殴り込んできて・・・なんてことがあると
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブルではあります。
恐いのは「結局Rmakeに上がっている素材って危なくて
使えないじゃん」みたいな印象を持たれることなんですよね。
素材職人にとっても嬉しくないし、そもそもRmakeの存在
意義が消滅してしまいます。
その辺をうまいことコントロールしながら、使いやすさを上げて
いきたいな~という感じです。
# 掲示板に書く内容じゃないですね。運営の愚痴です。
# トピ主のikosamiさん、本題から脱線して申し訳ないです。
# 本件に関してはできるだけ実現できるようにがんばります。
>例え一度公開されたものでも「本人が公開を終了したものは他人が使えない」ものだと思ってました。
既に使われている場合はそのまま使われますが、新たにマップや
ゲームに追加することはできなくなります。クリップした事実は
残るので、再び公開した場合は、クリップした人はまた使えるように
なります。
ここの仕様を悪用すると、サブマリン特許みたいな手を使えて
しまうと言うことですね。
>rurun9さん
思考実験してみると面白いと思います。
たとえば、一度公開してから非公開にした素材の場合は
どうするかとか検討すべき問題があります。一度公開されてから
非公開にした素材といっても、他のユーザーに使われた場合や、
クリップだけされた場合でも対応が異なります。
あるいは、公開していなくても複数のゲームに使われている
画像を変更できるべきかどうか、とか。
運営側でないと検討できない事項もあるので、納得できる
解を得られるかはわかりませんが、そう単純な話でも
ないということです。
もちろん、本件を実現すればユーザビリティは向上されるので、
仕様検討が完了すれば実装するつもりです。
また、余談ですが、pixivはイラストの再投稿はプレミアム会員
しかできませんね。ニコニコ動画も再アップできなかったように
思います。Rmakeみたいなしがらみはそれほど多くなさそうに
思えるので、できるようになっても良いのでは無いかとは思い
ますが、それぞれ相応の理由があるのでしょうね。
思考実験してみると面白いと思います。
たとえば、一度公開してから非公開にした素材の場合は
どうするかとか検討すべき問題があります。一度公開されてから
非公開にした素材といっても、他のユーザーに使われた場合や、
クリップだけされた場合でも対応が異なります。
あるいは、公開していなくても複数のゲームに使われている
画像を変更できるべきかどうか、とか。
運営側でないと検討できない事項もあるので、納得できる
解を得られるかはわかりませんが、そう単純な話でも
ないということです。
もちろん、本件を実現すればユーザビリティは向上されるので、
仕様検討が完了すれば実装するつもりです。
また、余談ですが、pixivはイラストの再投稿はプレミアム会員
しかできませんね。ニコニコ動画も再アップできなかったように
思います。Rmakeみたいなしがらみはそれほど多くなさそうに
思えるので、できるようになっても良いのでは無いかとは思い
ますが、それぞれ相応の理由があるのでしょうね。
Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。
Rmakeのメリットとして、素材を共有する機能があります。
同じIDで素材をアップロードし直せてしまうと、共有素材を
利用した他のユーザーが気づかないうちに、その素材が置き
換えられてしまうということが発生する可能性があります。
このため、素材のアップロードのし直しは実装するべきではないと
開発チームでは考えています。
ただ、これはRmakeDotで画像を書き換え可能であることと、
キャラクタなどのゲームデータが書き換え可能であることなどとの
仕様の整合性がとれていません。
仕様の整合性を確保した上で素材の再アップロード機能を
実装することは可能だと考えているので、今しばらくお待ち
ください。
スクリプトなどで記述する際にIDが変わると書き換えないと
いけないという問題が発生してしまいます。これは工夫で
回避することができます。
一例としては、あらかじめ変数などにIDを格納しておき、
スクリプト中ではその変数を使って画像などを表示します。
素材IDが変わった場合は、変数に格納する場所のみを
書き換えることで、IDの変更に対処することができます。
よろしくお願いいたします。
Rmake運営のあかさたです。
Rmakeのメリットとして、素材を共有する機能があります。
同じIDで素材をアップロードし直せてしまうと、共有素材を
利用した他のユーザーが気づかないうちに、その素材が置き
換えられてしまうということが発生する可能性があります。
このため、素材のアップロードのし直しは実装するべきではないと
開発チームでは考えています。
ただ、これはRmakeDotで画像を書き換え可能であることと、
キャラクタなどのゲームデータが書き換え可能であることなどとの
仕様の整合性がとれていません。
仕様の整合性を確保した上で素材の再アップロード機能を
実装することは可能だと考えているので、今しばらくお待ち
ください。
スクリプトなどで記述する際にIDが変わると書き換えないと
いけないという問題が発生してしまいます。これは工夫で
回避することができます。
一例としては、あらかじめ変数などにIDを格納しておき、
スクリプト中ではその変数を使って画像などを表示します。
素材IDが変わった場合は、変数に格納する場所のみを
書き換えることで、IDの変更に対処することができます。
よろしくお願いいたします。
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アップローダに関する部分はRmakeでももっとも重要な部分で
かなり慎重に扱っている部分だと考えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。