【要望】セーブポイントを作りたいです(バグ報告掲示板)
投稿: hainu
投稿:2010/03/23 02:12:23(最新:2010/03/23 12:31:23)
私は今昔作ったノベルゲームをRmakeに移植しようとしているのですが、
そのゲームにはセーブポイントがあり、どこでもセーブができるという仕様ではありません。
物語のどこでもセーブができてしまうと上手くいかないのでセーブポイントを設けたいです。
あと、メニューの「セーブ」を消してしまいたいのですが、これらの設定は現状で可能でしょうか?
まとめますと
【症状】
●ノベルゲームでセーブポイントを決めることができない
【要望】
●選択肢でセーブをさせる、もしくは通過で強制セーブをさせる命令が欲しい
●メニューの内容をいじりたい
以上です。宜しくお願いします。
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そのゲームにはセーブポイントがあり、どこでもセーブができるという仕様ではありません。
物語のどこでもセーブができてしまうと上手くいかないのでセーブポイントを設けたいです。
あと、メニューの「セーブ」を消してしまいたいのですが、これらの設定は現状で可能でしょうか?
まとめますと
【症状】
●ノベルゲームでセーブポイントを決めることができない
【要望】
●選択肢でセーブをさせる、もしくは通過で強制セーブをさせる命令が欲しい
●メニューの内容をいじりたい
以上です。宜しくお願いします。
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コメント一覧
Rmakeのご利用ありがとうございます。
直接対応する機能はRmakeに現在実装されていません。
要望については検討させていただきたいと思います。
ただ、ノベルゲームのセーブは、チャプターの途中などでも
呼び出せますが、セーブ用のデータが作られるのは
チャプターが始まるときなので、
そのデータをロードしたときはチャプターの先頭に
戻るという動作をします。
セーブしたときに開始した居場所が、
シーンの切り替えのタイミングとセーブロードのタイミングを
同じにできることが必要になりますが
(素材などの制限で難しいこともあると思いますが)
この動作を利用することをご検討いただければと思います。
よろしくお願いします。
直接対応する機能はRmakeに現在実装されていません。
要望については検討させていただきたいと思います。
ただ、ノベルゲームのセーブは、チャプターの途中などでも
呼び出せますが、セーブ用のデータが作られるのは
チャプターが始まるときなので、
そのデータをロードしたときはチャプターの先頭に
戻るという動作をします。
セーブしたときに開始した居場所が、
シーンの切り替えのタイミングとセーブロードのタイミングを
同じにできることが必要になりますが
(素材などの制限で難しいこともあると思いますが)
この動作を利用することをご検討いただければと思います。
よろしくお願いします。
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ゲームを共有するサイトというのが面白いと思ったので
Rmakeで早く同じシステムを実現したいと考えています。
ぜひセーブ機能に関して自由度を上げてもらいたいです。