【要望】BGMの使用制限数の緩和(バグ報告掲示板)
投稿: nanab
投稿:2010/03/16 00:41:16(最新:2010/03/16 02:17:16)
要望掲示板では、はじめまして。
現在、Rmakeにてノベルゲームを制作している者です。
予定としては、中規模以上のゲームになるかと思います。
そこで製作中に不安、不満に思った点があるので
要望としてこちらの掲示板にてお伝えしたいと思います。
・要望
「1つのマップ・シーンにつき、
使用可能なBGMが3つまでとなっているが
この制限を緩和して欲しい。」
現在、演出面において
この制限が、非常に足枷になっております。
3つというのは少なすぎです。
(同様に効果音が5つというのも
現在困っているわけではありませんが、この先不安です。)
使用可能な一枚絵が50という数に対して
BGMが3つというのも
不自然に厳しい制限だと思います。
例えばノベルゲームにおいて30回以上も背景を変えるような場合は
おそらくはBGMも3曲以上、使用したいのではないでしょうか?
(立ち絵の分を考えてあえて多めに設定したのかもしれませんが。)
もちろん、工夫して節約するという
私自身の努力もするべきですが
ノベルゲームは、文章とともに
音による演出も雰囲気作りには重要な要素となります。
BGMの演出のために
シーンを切り替えていたら
すぐに10シーンなど使い切ってしまいそうです。
この制限がある以上、
Rmakeにて制作を続けるかどうか
ちょっと考えてしまっています。
RPGであれば1マップに4曲以上使うのは稀なので
これはどうにもRPGだけを想定した制限に思えます。
ノベルゲームだと厳しいです><
どうか、ご検討のほどお願いします。
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現在、Rmakeにてノベルゲームを制作している者です。
予定としては、中規模以上のゲームになるかと思います。
そこで製作中に不安、不満に思った点があるので
要望としてこちらの掲示板にてお伝えしたいと思います。
・要望
「1つのマップ・シーンにつき、
使用可能なBGMが3つまでとなっているが
この制限を緩和して欲しい。」
現在、演出面において
この制限が、非常に足枷になっております。
3つというのは少なすぎです。
(同様に効果音が5つというのも
現在困っているわけではありませんが、この先不安です。)
使用可能な一枚絵が50という数に対して
BGMが3つというのも
不自然に厳しい制限だと思います。
例えばノベルゲームにおいて30回以上も背景を変えるような場合は
おそらくはBGMも3曲以上、使用したいのではないでしょうか?
(立ち絵の分を考えてあえて多めに設定したのかもしれませんが。)
もちろん、工夫して節約するという
私自身の努力もするべきですが
ノベルゲームは、文章とともに
音による演出も雰囲気作りには重要な要素となります。
BGMの演出のために
シーンを切り替えていたら
すぐに10シーンなど使い切ってしまいそうです。
この制限がある以上、
Rmakeにて制作を続けるかどうか
ちょっと考えてしまっています。
RPGであれば1マップに4曲以上使うのは稀なので
これはどうにもRPGだけを想定した制限に思えます。
ノベルゲームだと厳しいです><
どうか、ご検討のほどお願いします。
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コメント一覧
Rmakeのご利用ありがとうございます!
Rmake運営のあかさたです。
貴重なご意見ありがとうございます。Rmakeにおける音楽の
制限は、通信回線の転送量の問題から制限されています。
また、ご推測の通り、画像が多めに取られているのは立ち絵を
考慮しているためです。
Rmakeでは大規模ゲームというくくりがありまして、そちらは
50シーンを使うことができます。ベータテスト中ですので、
よろしければご参加ください。
大規模ゲーム作成βテスト中
http://blog.rmake.jp/akasata/60
Kanonというゲームの体験版もこの仕組みで配信されています。
ただし、6シーン9曲で作られています。(言ってしまえばノーマルな
Rmakeでどれくらいのことができるのか試してみようという感じ
だったので。。。)
Kanon - Rmake Trial Edition -
http://rmake.jp/games/3048/play
大規模ゲーム作成機能で作成されたゲームは、異なる回線で配信
されるため、アクセスの集中に強いです。Kanonではアクセスの
集中に対応するために大規模ゲーム作成機能を利用しています。
しかし、普通に考えますと、10シーン合計30曲で足りないという
ことはよほどの大作(シリーズ全体ではわかりませんが、1話毎に
なら、商用作品のFateやひぐらしでも40曲程度だったはず)と
いうことになります。
使いたい曲の組み合わせでシーンが増えてしまうということだろう
とは思いますが、大規模ゲーム作成機能を利用すればある程度
対処できると思います。ぜひご検討ください。
# と書きつつ、シーンあたり3曲という制限が永遠であるという
# わけではありません。要は回線費用の問題なので、都合が
# つけば解放していきたいと考えています。
よろしくお願いいたします!
Rmake運営のあかさたです。
貴重なご意見ありがとうございます。Rmakeにおける音楽の
制限は、通信回線の転送量の問題から制限されています。
また、ご推測の通り、画像が多めに取られているのは立ち絵を
考慮しているためです。
Rmakeでは大規模ゲームというくくりがありまして、そちらは
50シーンを使うことができます。ベータテスト中ですので、
よろしければご参加ください。
大規模ゲーム作成βテスト中
http://blog.rmake.jp/akasata/60
Kanonというゲームの体験版もこの仕組みで配信されています。
ただし、6シーン9曲で作られています。(言ってしまえばノーマルな
Rmakeでどれくらいのことができるのか試してみようという感じ
だったので。。。)
Kanon - Rmake Trial Edition -
http://rmake.jp/games/3048/play
大規模ゲーム作成機能で作成されたゲームは、異なる回線で配信
されるため、アクセスの集中に強いです。Kanonではアクセスの
集中に対応するために大規模ゲーム作成機能を利用しています。
しかし、普通に考えますと、10シーン合計30曲で足りないという
ことはよほどの大作(シリーズ全体ではわかりませんが、1話毎に
なら、商用作品のFateやひぐらしでも40曲程度だったはず)と
いうことになります。
使いたい曲の組み合わせでシーンが増えてしまうということだろう
とは思いますが、大規模ゲーム作成機能を利用すればある程度
対処できると思います。ぜひご検討ください。
# と書きつつ、シーンあたり3曲という制限が永遠であるという
# わけではありません。要は回線費用の問題なので、都合が
# つけば解放していきたいと考えています。
よろしくお願いいたします!
メニュー
>>使いたい曲の組み合わせでシーンが増えてしまうということだろう
>>とは思いますが、
その通りで御座います。
ゲーム全体で31曲以上使わせろということではないですw
10シーンしかないので
出来る限り、シーンを増やしたくないという
心理がありまして・・・。
BGM制限さえなければ
まだまだ続きを作れるにも関わらず
次のシーンに移らなければならない・・・
ということがどうにも気になってしまって
今回の要望に至りました。
神経質かもしれませんが、
ロードが挟まってしまうのも
シーンが移る事を嫌う理由の一つです・・・・・・。
ひとまず今の機能で続きも作ってみて
10シーンじゃやっぱり無理だ!となってから
大規模テストへの参加も検討してみます。
でも将来的には制限緩和して頂くことを大いに期待しております。
Rmakeをより良くするために運営開発頑張って下さい。