[解決済] セーブデータが消えた!(バグ報告掲示板

投稿: Rmakeic1 mini muga 投稿:2017/03/24 22:57:24(最新:2017/03/30 19:14:30)
○ どこで発生しましたか?
ノベルゲーム
自作の「ヴァルハリアン ザ・コラボレーション」で遊んでて


○ どのようなバグ・現象が発生しましたか?
セーブデータが消えてました
かなりレベル上げてたのにショックです

○ そのバグ・現象はどのようにしたら発生させることができますか?
わかってたら対処します


○ PC環境について教えてください

OS:Win10 
ブラウザ:グーグルクローム

※ わからない場合はわかるものだけ教えてください

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/03/25 20:22, 履歴)
ご報告ありがとうございます!
運営のあかさたです。

調査したところ、データベースのセーブデータが消えたのではなく、壊れたセーブデータで上書きしてしまったようです。
再現状況・手順がわからないため、現時点では対応できませんが、引き続き情報を収集したいと思います。

あと、セーブデータを保護する仕組みを検討したいですね。

よろしくお願いいたします。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/03/25 22:21, 履歴)
調査、対応ありがとうございます!

壊れたセーブデータで上書きですか。
ゲームのプログラムとプレイの仕方に問題があったようですね。
思い起こせば頻繁にセーブを繰り返していたようにも思います。
お騒がせしてすいませんでした。
では壊れたセーブデータでは上書きされないように検討よろしくお願いします。

いつも楽しく使わせてもらって感謝です。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/03/30 17:52, 履歴)
たびたびすいませんがまたロードに失敗しました。
前と同じ原因だと思います。
僕の操作が悪いのかもしれませんが一応報告しておきました。
テストプレイをすると
Excepted a hex digit, but found: {
null
と表示されます。

関係ないかもしれませんがアクティビィティーフィードメッセージを操作した後で
セーブしたと思います。
アクティビィティーフィードのはい・いいえを選択した後ゲーム画面をクリックしないと
キー操作を受け付けないのもなんとかしてくれると助かります。

お忙しいところ申し訳ございませんが検討よろしくお願いします。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2017/03/30 18:35, 履歴)
ご報告ありがとうございます!

エラーメッセージによると、下記記事の光楼さん、mosmossさんよりご報告のあった「β」「ω」などの特定の文字がデータに含まれている場合に発生するエラーと同種の問題かもしれません。
https://rmake.jp/blog/@akasata/7955

手元でデータロード時にエラーが発生することを再現したので、修正しました。

>アクティビィティーフィードのはい・いいえを選択した後ゲーム画面をクリックしないと
>キー操作を受け付けないのもなんとかしてくれると助かります。
>
こちらは検討したいと思います。

よろしくお願いします。
Rmakeic1 mini muga(投稿日:2017/03/30 19:15, 履歴)
早速の対応ありがとうございます!
無事ロードが確認できました!感動です!(上書きしなくてよかったぁ)
文字が原因だったんですね。納得です。心当たりあります。

お陰で助かりました感謝です!