ブログ記事を編集終了後、ブログ記事が消失(バグ報告掲示板

投稿:             mini mosmoss 投稿:2016/10/06 07:21:06(最新:2016/10/06 22:23:06)
○ どこで発生しましたか?
(2DRPGプレー中、ノベルのシーンエディタなど具体的に書いてください)
「ブログを編集する」の機能

○ どのようなバグ・現象が発生しましたか?

本日の06:10~06:20頃投稿済みのブログ記事の編集作業が終わり、
「編集を確認、保存」のボタンを押したところ、
いつも通りの「記事を編集しました」というメッセージの代わりに
「存在しないページです」というメッセージが表示され、
編集していたブログ記事がなくなっていた。
ブラウザバックで編集作業画面までは帰ることができたが、
それより前の、編集前のブログ記事のページには戻ることができず、
「存在しないページです」というメッセージとRmakeBlogトップが表示された。

編集画面には、記事の削除ボタンがないことなどから、
どのタイミングで記事が削除されたのかが不明。
また、別タブでRmakeのページを表示していたため、
自分の過失の可能性もある。
編集作業時間はとても短かったし、編集中に別タブのページを見た記憶もないため、
不具合の可能性もある、と思ってこちらに報告した。


○ そのバグ・現象はどのようにしたら発生させることができますか?

不明。
ほぼ同時刻に、同内容のブログ記事を投稿し、
数回編集、保存、再編集ボタンなどを押したが、
再現できなかった。

○ PC環境について教えてください

OS:OS X El Capitan バージョン10.11.6 (Mac)
ブラウザ:Safari バージョン9.1.3
Flash:Adobe Flash Player バージョン 23.0.0.162(現在の最新ver)

※ わからない場合はわかるものだけ教えてください

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

Material 6858 mini akasata(投稿日:2016/10/06 14:23, 履歴)
ご報告ありがとうございます。
運営のあかさたです。

先程調査したところ、スパムフィルタによって下記記事が、スパム判定されてしまっていました。
http://blog.rmake.jp/mosmoss/7804

取り急ぎ、上記記事を復旧し、スパムフィルタの提供元にこの記事がスパムでないことを報告しました。

お手数をおかけし申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
            mini mosmoss(投稿日:2016/10/06 22:23, 履歴)
ご対応ありがとうございます。
原因が特定できるもので良かったです。
強力なフィルターだということもわかって安心いたしました。
編集&保存のタイミングでブロックされる事例もあること、
ブロックされた時には運営さんが確認後フィルタ提供元に連絡し
手作業で戻す必要があることなどもわかって有益だったと思います。
今後は復旧の手間を考えながら、復旧依頼を検討し、
依頼する場合は、該当記事の投稿日時、タイトル、編集(消失)日時なども合わせて連絡したいと思います。

スパムブロックされた心当たりといえば、
ブログ投稿の際に、看板のあるタイルを全部選択するなどのフィルタリングタスクをよく間違えるからかもしれません(問題が難しい場合があります)。
個人的には、スパムブログが蔓延するよりは、
たまに自分のブログが消失する方がいいので、
今の体制を続けて欲しいな〜と思っております。