アイテムデータの配列の中身(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2012/03/28 00:15:28(最新:2012/03/28 17:36:28)
1からRPGを作ろうとしているタクミ2310号です。
アイテム、魔法、特技などのデータは全部配列に入れようとしたのですが、
どんなものを入れたらいいのかが、よく分かりません。

  • 名前
  • 効果
  • 属性
  • 効果量
  • 回数
  • 成功率
  • 消費MP
  • アイコン絵ID,x位置,y位置(アイコンのスプライト)
・・・他にもありますか?あるいは、不要なものとかありますか?

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コメント一覧

000 1  mini naoki(投稿日:2012/03/28 17:36, 履歴)
お、データを配列に入れると考えている人が結構いますねー。
私もRPGを作ろうと思ってやっております。
アイテムのデータかぁ~。所持数とかかなぁ?
あまり参考にならなくてすみません・・・。

私は、なにもかもすべて配列にしようとしている男なので、
配列が3000超えていく・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
000 3  mini meika(投稿日:2012/03/28 10:34, 履歴)
えええっ
……実は私も全く同じ事をしようと考えていました。

私の場合、道具とキャラと魔法と合体技をそれぞれ別の配列で管理しています


キャラ配列には
名前,属性,キャラの説明,
装備,魔法,合体技,
HP,MP,HP上限,MP上限,力,器用さ,賢さ,耐久,速さ,精神,
回避率,俊敏性,命中率,
麻痺,暗闇,混乱,沈黙,毒,即死,火傷,凍傷,眠り,
火,水,風,土,雷,氷,光,闇,
LvHP,LvMP,Lv力,Lv器用さ,Lv賢さ,Lv耐久,Lv速さ,Lv精神,
経験値,レベル


・・・アイコン絵はまだ描いていないのでまだ入れていませんが、描いたら追加予定です。


武器配列
武器名,種類,
説明,
専用,攻撃の種類,属性,使用MP,
HP上限,MP上限,力,器用さ,賢さ,耐久,速さ,精神,
数量,フラグ


防備配列
盾名,種類,
説明,
専用,HP上限,MP上限,力,器用さ,賢さ,耐久,速さ,精神,
数量,フラグ


消耗品配列
消耗品名,種類,
説明,
効果タイプ,属性,効果対象,対象ステータス,効果量,人数,
売価,買価,数量,フラグ


武器、防備、消耗品は三次元配列で同じ配列に入れています。


魔法配列
#攻撃・回復魔法
魔法名,種類,
説明,
効果タイプ,攻撃の種類,属性,効果対象,MP,効果量,対象人数,
発動速度,弾数,フラグ

#ステータス強化魔法
魔法名,種類,
説明,
効果タイプ,属性,効果対象,MP,対象人数,
HP,MP,HP上限,MP上限,力,器用さ,賢さ,耐久,速さ,精神,
回避率,俊敏性,命中率,
麻痺,暗闇,混乱,沈黙,毒,即死,火傷,凍傷,
火,水,風,土,雷,氷,光,闇,
発動速度,効果持続ターン,フラグ")



合体技は魔法に必要なメンバーの名前と人数だけ追加しています。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/28 11:15, 履歴)
うおっ。こんなにいるのか・・・
ありがとうございます。参考にさせていただきますっ。
000 3  mini meika(投稿日:2012/03/28 11:32, 履歴)
まだ未完成ですので、他にもいるものがあるかもしれないですけど…
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/28 00:23, 履歴)
これって、スクリプトの質問ではないですよね。
他の物や、不要なものを聞いているんですよね。

効果の中に入っているのかわからないですけれど、装備品の時、装備した時のステータスの変化がないと思います。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2012/03/28 01:06, 履歴)
>スクリプトの質問ではない
スクリプトの質問である必要性はないですよね?

装備品と通常アイテムでは必要なものが全く違うので、
これは違う配列を使ったほうがよさそうですね。
Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2012/03/28 01:23, 履歴)
ややこしくなったら配列の次元増やしちゃえばおさまると思う