アイテムを捨てられないようにするには(質問掲示板

投稿: Totto ira mini alnyan 投稿:2012/03/13 02:45:13(最新:2012/03/15 00:28:15)
初歩的な質問で申し訳ありません。
大切なアイテムを捨てられないようにするには
どうすれば良いのでしょうか?

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コメント一覧

Totto ira mini alnyan(投稿日:2012/03/15 00:28, 履歴)
お返事が遅れてしまって申し訳ないです。
aoihikawaさん、rurun9さん、アドバイスありがとうございました。
いくつか方法があるようなので
自分でももう一度検討しなおしてみます。

一応要望も出してみようかと思います。
個人的にはアイテムエディタで
捨てる/捨てないの設定が出来たら理想です。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/14 12:42, 履歴)
rurun9さま>

「アイテム」という形でこだわる場合の
良いアイデアですね。

特に装備制限を実現したい場合は
「アイテム」でないといけませんから、
こういった工夫が有効ですね。
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/03/14 11:20, 履歴)
重要な物を「アイテム」として持たせたい場合、
戦闘突入や経験値レベルUPチェックとかの頻繁に通過する処理内に「持ってなければ強制的に与える」スクリプトを仕込めばOK

面倒だけどキャラ限定装備品をつくりたい場合も、コレを応用して戦闘突入時に該当キャラ以外が装備してたら削除して所持品として与える、というのを仕込みます
(素手で殴るキャラが出ますw)

コレの注意点としては持ち物数が上限に達している場合、どれかひとつを勝手に削除してしまって良いのか?という事くらいです
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/13 23:37, 履歴)
alnyanさま>

そのとおりです。

デフォルトのアイテムの場合
捨てられない、装備制限をつける
というようなカスタムができないのが
現状の難点でもありますね。

なお、Rmakeにほしい機能を書こうに書き込んでおくことで
要望が通ることもあります。
Totto ira mini alnyan(投稿日:2012/03/13 23:32, 履歴)
つまり、アイテム欄の「捨てる」項目に
直接手を加える事はできないんですね。
カスタムパラメータは他のことにも使っているので、
少し考えてみることにします。どうもありがとうございました!
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/03/13 03:26, 履歴)
キーアイテムを扱う場合
アイテムの入手状況を
オリジナルのフラグ変数として管理しておき、
現在の入手状況を確認する操作は
カスタムパラメータなどを使用して表示します。