通過画像を設定してもプレイヤーワープで取り消される。(質問掲示板

投稿:    mini マリアーノ 投稿:2012/01/28 18:40:28(最新:2012/01/29 14:49:29)
http://rmake.jp/boards/2/topics/856の掲示板のスプリクトを使って以下の文を書きました。

speak("橋が壊れて川の中に入った。")
warp(マップのID, Y座標,X座標 )
setCanvasVisible(true)
s = createSprite(画像のID )
setSpriteRect(s, 0, 0, 500, 500, 0, 0, 800, 600)
speak("川の中に入った。")

※ネタバレ防止のため一部編集。
これは主人公が川の中のマップに入ると青色の通過画像が入るものです。
↑のイベント自体の動作は正常なのですが、ほかのマップに切り替わると通過画像が取り消されてしまいました。自分で試してみましたが改善されません。誰かわかる方ご指摘よろしくお願いします。

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コメント一覧

   mini マリアーノ(投稿日:2012/01/29 14:49, 履歴)
やったぁぁぁぁできました!!!!僕が間違えた理由は、

①変数名を変更しないまま使用した。
②drawCanvas関数を使用しないまま実行した。
だったんですね。

変更前

 speak("橋が壊れて川の中に入った。") 
warp(マップのID, Y座標,X座標 ) 
setCanvasVisible(true) 
s = createSprite(画像のID ) ♯変数を全てSのまま
setSpriteRect(s, 0, 0, 500, 500, 0, 0, 800, 600) 
speak("川の中に入った。")


が変更後

 speak("橋が壊れて川の中に入った。") 
warp(マップのID, Y座標,X座標 ) 
setCanvasVisible(true) 
変数名= createSprite(画像のID ) ♯変数を全て変更
setSpriteRect(変数名, 0, 0, 500, 500, 0, 0, 800, 600) 
speak("川の中に入った。")
drawCanvas()


でした!アドバイスありがとうございました!

   mini マリアーノ(投稿日:2012/01/29 13:56, 履歴)
おお!なるほど分かりました。
では変数名を変更すればいいのでしょうか?
Nyan mini rurun9(投稿日:2012/01/28 23:56, 履歴)
マップを移動した場合には、
・表示されていた画像
・配置されていたテキスト
・キャンバス上のスプライト
等、画面表示関係が全てリセットされる模様。

見えなくなったのではなく、リセットされているのだから
スプライト作成から再びやらないといけません。

ハンドル0とは、変数sの中身の事ですね
「Positionで、何番のスプライトの位置を変更しますか→sに入れといたよ→0番ですね→0番のスプライトは存在しないです」
という流れですよっと
   mini マリアーノ(投稿日:2012/01/28 20:50, 履歴)
すみません、自動的に開始にすると動かなくなりました。しかも「setSpritePositionに不正なハンドルが指定されました。ハンドル0は無効です。 」というエラーメッセージまで現れました。どう対処すればよいでしょう?
   mini マリアーノ(投稿日:2012/01/28 19:49, 履歴)
分かりました試してみます。
Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2012/01/28 19:26, 履歴)
マップ移動を行うと
拡張画像が消去されてしまうのは
現状仕様のようです。

マップ移動後に自動実行のイベントを発生させ
拡張画像の設定を再度行うようにします。