checkGameClear関数(質問掲示板)
投稿: keru
投稿:2011/11/23 14:28:23(最新:2012/03/20 23:28:20)
またまた質問です。
ゲームで、あるキャラを倒したら次に進める、(門番がいなくなるような
設定を作りたいのですが、よくわかりません。
checkGameClear関数
らしいのですが、よくわからないので、教えてください
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ゲームで、あるキャラを倒したら次に進める、(門番がいなくなるような
設定を作りたいのですが、よくわかりません。
checkGameClear関数
らしいのですが、よくわからないので、教えてください
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コメント一覧
何をどーしたくて、現在どんな感じに何を仕込んでいるのかを伝えてくれたら、一緒に考えてみる事はできマス
流石にもうcheckGameClearが「別ゲームを既にクリアしてるかどうか調べる」ものである事には気付いている筈
流石にもうcheckGameClearが「別ゲームを既にクリアしてるかどうか調べる」ものである事には気付いている筈
池ちゃん(翡翠ヶ池)(投稿日:2012/03/20 15:58,
履歴)
初心者です
別ゲームを既にクリアしてるかどうか調べた後はどのようなこと
ができるのでしょうか
別ゲームを既にクリアしてるかどうか調べた後はどのようなこと
ができるのでしょうか
・http://rmake.jp/document/function_reference#checkGameClear関数
続きモノ作品の場合、1、2、3と順に遊んでもらいたい場合に、1をクリアしてなければ2は始める事ができない、なんて仕掛けもできます
特に関連が無くても、自分の既出公開作品を最後まで遊んでくれた人にだけ有利になるアイテムや情報を提供する事もできます
何にせよ、このcheckGameClear(ゲームのID番号)てのはtrueかfalseが返って来るだけであって、
それをどう使うかは作る人次第で何でもできるのですよぉ
続きモノ作品の場合、1、2、3と順に遊んでもらいたい場合に、1をクリアしてなければ2は始める事ができない、なんて仕掛けもできます
特に関連が無くても、自分の既出公開作品を最後まで遊んでくれた人にだけ有利になるアイテムや情報を提供する事もできます
何にせよ、このcheckGameClear(ゲームのID番号)てのはtrueかfalseが返って来るだけであって、
それをどう使うかは作る人次第で何でもできるのですよぉ
RPGだよね?
「次に進む」とは次の内どれでしょう
・マップを切り替える → warp()
・特定のキャラを倒したかどうかで分岐または変化する → スクリプト/フラグ
・狭い道を通行止めしていた通り抜け不可のキャラが消える → スクリプト/鍵で開ける扉イベント
Lvアップや強力なアイテム(武器や魔法)が手に入り、コレが無いと倒せない敵が登場するエリアを進めるようになる、てのはバランス調整次第で作れるよね
「次に進む」とは次の内どれでしょう
・マップを切り替える → warp()
・特定のキャラを倒したかどうかで分岐または変化する → スクリプト/フラグ
・狭い道を通行止めしていた通り抜け不可のキャラが消える → スクリプト/鍵で開ける扉イベント
Lvアップや強力なアイテム(武器や魔法)が手に入り、コレが無いと倒せない敵が登場するエリアを進めるようになる、てのはバランス調整次第で作れるよね
と、言うか、
なので、ゲームをクリアしたかを確認(確認というよりは、見るという取り方の方がいいかもしれません)という事で、まったくもって関係ないですよ。