聞きたいことがあるんですけど・・・(質問掲示板

投稿: User icon mini 退会したユーザー 投稿:2011/11/20 17:38:20(最新:2011/11/22 15:51:22)
2DアクションRPGでのレベルアップのスクリプトはどうやってかくんですか?
ヒントだけでもいいのでお願いします

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コメント一覧

User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/22 15:51, 履歴)
if文ですね、はい。
書くのは開始スクリプトですよね?

間違えてたら困るので聞きます。
      mini きゅうり(投稿日:2011/11/20 21:13, 履歴)
経験値制なら、ここ(配列使用)ここ(配列不使用)を見れば分かると思います。

一定数の敵を倒すとレベルアップするのは敵を倒すごとに変数に1を足して、
その後にif文で一定数になったかという条件式で分岐させればokだと思います。

まぁ、↑の経験値制のやつで1体の敵で獲得出来る経験値を全部1にすればいい話だけど。
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/20 20:19, 履歴)
あ、今思ったら変数使ったらどうにかなるかも
でも方法が分からない・・・
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/11/20 19:26, 履歴)
一応そうしてレベルアップできるというののは理解できました。
一定数の敵を倒すとレベルアップというのはできますか?
      mini きゅうり(投稿日:2011/11/20 17:48, 履歴)
これでレベルアップ可能です。

#例
if levelUp()
  speak("レベルアップしました。")
else
  speak("レベルアップできませんでした。")
end