ぜんぜん分からない・・・(質問掲示板)
投稿:
退会したユーザー
投稿:2011/11/07 16:00:07(最新:2011/11/07 16:27:07)
playBGM(87309)
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12576)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("a", rand(15))
if getVariable("a") == 0
speak("スネークスが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("スネークスを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("スネークス仲間入り", true)
when 1
speak("マイルを70mill手に入れた")
addMoney(70)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
end
end
としたら25行目に文法エラーが出ました。
思い当たるところは何もないし、自分なりにインデントしてみましたが、
わかりません。
どこを間違えてしまったのか教えてください
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
自己解決しました
endの挿入箇所が間違っています。
endは数を合わせて入れれば良いというものではなく、
if文やcase文といった「処理の終了位置」を定義する文字です。
そのため、きちんとif文の終了位置、caseの終了位置に合わせて
endを挿入してあげる必要があります。
[ 修正前]
[ 修正後]
endは数を合わせて入れれば良いというものではなく、
if文やcase文といった「処理の終了位置」を定義する文字です。
そのため、きちんとif文の終了位置、caseの終了位置に合わせて
endを挿入してあげる必要があります。
[ 修正前]
playBGM(87309)
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12576)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("a", rand(15))
if getVariable("a") == 0
speak("スネークスが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("スネークスを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("スネークス仲間入り", true)
when 1
speak("マイルを70mill手に入れた")
addMoney(70)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end #-----どこからの終了か分からない
end #-----どこからの終了か分からない
end
[ 修正後]
playBGM(87309)
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12576)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("a", rand(15))
if getVariable("a") == 0
speak("スネークスが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("スネークスを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("スネークス仲間入り", true)
when 1
end #-----case文の終了位置です
speak("マイルを70mill手に入れた")
addMoney(70)
end #-----if文の終了位置です
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
これは失礼いたしました