コメント
このコメントは、【トピック】ぜんぜん分からない・・・へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
endの挿入箇所が間違っています。
endは数を合わせて入れれば良いというものではなく、
if文やcase文といった「処理の終了位置」を定義する文字です。
そのため、きちんとif文の終了位置、caseの終了位置に合わせて
endを挿入してあげる必要があります。
[ 修正前]
[ 修正後]
endは数を合わせて入れれば良いというものではなく、
if文やcase文といった「処理の終了位置」を定義する文字です。
そのため、きちんとif文の終了位置、caseの終了位置に合わせて
endを挿入してあげる必要があります。
[ 修正前]
playBGM(87309)
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12576)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("a", rand(15))
if getVariable("a") == 0
speak("スネークスが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("スネークスを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("スネークス仲間入り", true)
when 1
speak("マイルを70mill手に入れた")
addMoney(70)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end #-----どこからの終了か分からない
end #-----どこからの終了か分からない
end
[ 修正後]
playBGM(87309)
setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1)
startTurnBattle(12576)
if getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleWin()
#勝ったとき
levelUpCheck()
setVariable("a", rand(15))
if getVariable("a") == 0
speak("スネークスが仲間になりたそうにこちらを見ている")
case speakWithSelect(2,"する","しない",
"仲間にしますか?")
when 0
playSound(92117)
speak("スネークスを自宅に送りました。")
setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1)
setFlag("スネークス仲間入り", true)
when 1
end #-----case文の終了位置です
speak("マイルを70mill手に入れた")
addMoney(70)
end #-----if文の終了位置です
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleLose()
#負けたとき
setPartyMemberHealingAll()
warp(17024, 7, 6)
elsif getTurnBattleResult() ==
getTurnBattleRunAway()
#逃げたとき
end
endは数を合わせて入れれば良いというものではなく、
if文やcase文といった「処理の終了位置」を定義する文字です。
そのため、きちんとif文の終了位置、caseの終了位置に合わせて
endを挿入してあげる必要があります。
[ 修正前]
playBGM(87309) setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) startTurnBattle(12576) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき levelUpCheck() setVariable("a", rand(15)) if getVariable("a") == 0 speak("スネークスが仲間になりたそうにこちらを見ている") case speakWithSelect(2,"する","しない", "仲間にしますか?") when 0 playSound(92117) speak("スネークスを自宅に送りました。") setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1) setFlag("スネークス仲間入り", true) when 1 speak("マイルを70mill手に入れた") addMoney(70) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき setPartyMemberHealingAll() warp(17024, 7, 6) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end #-----どこからの終了か分からない end #-----どこからの終了か分からない end[ 修正後]
playBGM(87309) setVariable("モンスター遭遇",getVariable("モンスター遭遇") + 1) startTurnBattle(12576) if getTurnBattleResult() == getTurnBattleWin() #勝ったとき levelUpCheck() setVariable("a", rand(15)) if getVariable("a") == 0 speak("スネークスが仲間になりたそうにこちらを見ている") case speakWithSelect(2,"する","しない", "仲間にしますか?") when 0 playSound(92117) speak("スネークスを自宅に送りました。") setVariable("モンスター捕獲",getVariable("モンスター捕獲") + 1) setFlag("スネークス仲間入り", true) when 1 end #-----case文の終了位置です speak("マイルを70mill手に入れた") addMoney(70) end #-----if文の終了位置です elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() #負けたとき setPartyMemberHealingAll() warp(17024, 7, 6) elsif getTurnBattleResult() == getTurnBattleRunAway() #逃げたとき end