アイテム入手メッセージと同時に効果音を再生するには?(質問掲示板)
投稿: アイネ・レグルス
投稿:2011/10/30 16:51:30(最新:2011/10/30 20:11:30)
アイテム入手時に効果音を再生しようとししたのですが、上手くいきません。
speak("アイテムAを手に入れた",playSound(効果音ID))
giveItem(アイテムA)
上記のようにプログラミングを打ったら、メッセージが
『アイテムAを手に入れた1』と、何故か1という文字が入ってしまいました。
ただし、効果音は問題はなく再生できました
どうしたら1という文字が入らずに、アイテム入手と同時に効果音を鳴らす事が出来るのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
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speak("アイテムAを手に入れた",playSound(効果音ID))
giveItem(アイテムA)
上記のようにプログラミングを打ったら、メッセージが
『アイテムAを手に入れた1』と、何故か1という文字が入ってしまいました。
ただし、効果音は問題はなく再生できました
どうしたら1という文字が入らずに、アイテム入手と同時に効果音を鳴らす事が出来るのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。
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speak() の中に書いたために返り値が表示されているのだと思います
ちなみに、この返り値は「鳴っている効果音番号」で鳴らした順に1から自動で付けられるもので、この値は効果音量を調節する場合に使います