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このコメントは、【トピック】アイテム入手メッセージと同時に効果音を再生するには?へのコメントです。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2011/10/30 20:10/30/11)
playSound() にも返り値があるので
speak() の中に書いたために返り値が表示されているのだと思います

ちなみに、この返り値は「鳴っている効果音番号」で鳴らした順に1から自動で付けられるもので、この値は効果音量を調節する場合に使います
s = playSound(効果音のID番号)
setSoundVolume(s, 0.5) #音量を半分の大きさにする
ちなみに、初めて効果音やBGMを鳴らす時はPCによっては若干遅れる場合がある事が判明しているので、ゲーム中で使う効果音は開始スクリプトにてボリューム0で全て一度鳴らしておくと良い、という話が前にありましたよん

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Nyan mini rurun9(投稿日:2011/10/30 20:10/30/11)
playSound() にも返り値があるので
speak() の中に書いたために返り値が表示されているのだと思います

ちなみに、この返り値は「鳴っている効果音番号」で鳴らした順に1から自動で付けられるもので、この値は効果音量を調節する場合に使います
s = playSound(効果音のID番号)
setSoundVolume(s, 0.5) #音量を半分の大きさにする
ちなみに、初めて効果音やBGMを鳴らす時はPCによっては若干遅れる場合がある事が判明しているので、ゲーム中で使う効果音は開始スクリプトにてボリューム0で全て一度鳴らしておくと良い、という話が前にありましたよん