開始条件(質問掲示板

投稿: User icon mini 991103 投稿:2011/10/27 20:10:27(最新:2011/10/28 15:46:28)
2DアクションRPGで制作。
  • やりたい事。
柱を調べたら敵が出現。
敵は一定のルートを通る。
敵に追いつかれたら即死判定。


  • 現段階では
柱を調べるとsetFlag("001", true)

敵をイベントで配置
開始条件をgetFlag("001")に設定
setEventTargetで曲がり角を順に移動するよう設定。
runEventMove()


  • ここから
敵に追いつかれる=敵に接触するとHPを0になるようにスクリプトを書こうとしているのですが、
開始条件を既に使っているため、他の手段を取らなければいけないのとは解るのですが、具体的にはどのように書けば良いか教えて頂けないでしょうか?

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コメント一覧

User icon mini 991103(投稿日:2011/10/28 15:46, 履歴)
そうですか。
じゃあ逆の発想ということで。
イベントを正解ルートを歩かせ、
そこ以外には即死or入口にワープのイベントを設置すれば
暗記系ゲームができそうなので、これにしてみます。
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/10/28 14:25, 履歴)
プレイヤーキャラを操作するには、イベントスクリプトが終了していれば良いのだから、敵が数ドットだけ移動してイベントが終わる形にすれば、一応できるかも。
つまりコレが完成すると、前に少し書いた「自動開始スクリプトが秒間に何度も繰り返される」て奴です…

というか現状の関数郡を見た感じ、敵の動きを制御できるような機能が揃っていないので、思っているよりもショボいゲームしか作れない=アクションRPGが人気が無い理由でもあるんですけどね

頑張ってスプライト&キー入力を駆使すれば再現する事は可能ですが、なら何故アクションRPGをベースに作ってるんだ?くらいの労力に見合わない感がありますなー
User icon mini 991103(投稿日:2011/10/27 20:44, 履歴)
柱にsetEventTarget,runEventMove()を書き入れ、
敵の方にsubPlayerHP(getPlayerMaxHP())[開始条件:接触]
とやってみたのですが、runEventMove()中に移動できなくて詰んでしまいます。
イベントが移動中でも操作キャラを動かすにはどうしたらいいですか?