マップチップで不自然な継ぎ目を無くす方法?(質問掲示板

投稿: Intheriver mini theo 投稿:2011/10/24 01:56:24(最新:2011/10/25 02:37:25)
こんにちは。初めて書き込みます。

マップチップでマップ書いています。村マップでして、グリーン地のうえに砂地で道を作っていまして、クリップした砂地では道の方向が限られてしまうなあーと悩んでいました。

ところがしばらく書いていると、どうしたことか突然、砂地の道が勝手に継ぎ目なく繋がるようになったのです。言葉で書くのは難しいんですが、□ひとマスあって、まわりはぐるっとフチが緑、中が砂地です。普通に考えると、連続してペーストしたら砂地は繋がらないはずですが、ちゃんと繋がります。同様に、周りから緑地を重ねると、継ぎ目無く不自然に仕上がります。

しかし、最初の「□ひとマスあって、まわりはぐるっとフチが緑、中が砂地」は、私がクリップしてるマップチップには存在しません。一体こいつがどこから来たのか、応用して池なども作りたいのにどうすればいいのか分かりません。

クリップしたマップチップは、ID1983「まっぷちっぷ」、ID1475「FSM外観村」、ID1460「マップチップ」で、一番頻繁に使用しているのがID1475「FSM外観村」です。

心当たりのある方は、多分これじゃない? というヒントでもいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

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コメント一覧

Intheriver mini theo(投稿日:2011/10/25 02:37, 履歴)
おおっ、自分で調べてしまってました。

ちゃんと読んでなかっただけの質問なのに、
ご丁寧にありがとうございます。頑張ります。
  1 mini 闇さん(投稿日:2011/10/25 00:51, 履歴)
ヘルプのどこをみればいいの?
ヘルプのここを見てください
上を作っている間に解決してたwww
しかもURL間違っている
Intheriver mini theo(投稿日:2011/10/25 00:44, 履歴)
コメントありがとうございます!

>多分最初はだれでも気がつかないと思う
>(Rmakeヘルプしっかり読めば大丈夫です)
ちゃんとヘルプ理解できてなくてお恥ずかしい...
いただいたコメントとヘルプを見たら解決しました。
バグだとしたら便利過ぎる! と私も焦ってました。
これで悩みごとがひとつ減って嬉しいです。

お二人ともありがとうございました!^^
  1 mini 闇さん(投稿日:2011/10/25 00:30, 履歴)
右上四ますは下二段の8ますセットと関係しています
例えば一番右上のますを直線にかくとしたら両端以外は
下から二段の右から四番目の左半分と一番下の右から三番目の右半分が合わさった形になっていると思います
バグではないので色々試してみてください
ちなみに僕も最初は理解できなくて焦ったことがあったなぁ
多分最初はだれでも気がつかないと思う(Rmakeヘルプしっかり読めば大丈夫です)
だいたいのマップチップは外側が必ず草などになるように作ってあります
そのため下二段は使うことはあまりないと思います
Intheriver mini theo(投稿日:2011/10/24 21:33, 履歴)
早速のコメントありがとうございます^^

>クリップしたマップチップをよくみてください
>下4列の2×2マスのぶぶんに継ぎ目のようなものがありますよね?
>そこに円にしたらどうなるか、四方向にするとどうなのかを書きます。

すみません、「継ぎ目のようなもの」が何を指すのかと、
「書く」というアクションが分かりません。
「継ぎ目のようなもの」は、2×2マスの中心あたりにあるもののことでしょうか?

また「マップチップをよく見る」とは、マップエディタ上で見るということでよろしいですか?
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/10/24 19:17, 履歴)
クリップしたマップチップをよくみてください
下4列の2×2マスのぶぶんに継ぎ目のようなものがありますよね?
そこに円にしたらどうなるか、四方向にするとどうなのかを書きます。
よく分からなければ実際によく見てみてください。