1回起きたら2度と起きないイベントの作り方(質問掲示板)
投稿: hirachon
投稿:2011/08/23 14:05:23(最新:2011/08/23 17:47:23)
フラグなどについて見てみましたが良くわかりませんでした:
教えていただけるとありがたいです
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コメント一覧
イベントをプレイヤーの話しかけられない場所に
ワープさせればいいと思います
イベント操作関連>イベントワープ
そして座標を設定しましょう(x,y)
壁のなかとか
1 2 3 4 5
6 7
8
9
このように障害物があれば1あたりにワープさせて
まあプレイヤーと接触しなければ大丈夫です
フラグの場合
if getFlag("フラグ")
#今後のイベント
else
#1回目のイベント
setFlag("フラグ", true)
end
if getFlag("フラグ")はそのフラグが立っているとき
elseはフラグが立っていないとき
setFlag("フラグ", true)でフラグを立てているので2回目以降
if getFlag("フラグ")のほうに入力したイベントが開始するわけです
endを忘れるとエラーになります
ワープさせればいいと思います
イベント操作関連>イベントワープ
そして座標を設定しましょう(x,y)
壁のなかとか
1 2 3 4 5
6 7
8
9
このように障害物があれば1あたりにワープさせて
まあプレイヤーと接触しなければ大丈夫です
フラグの場合
if getFlag("フラグ")
#今後のイベント
else
#1回目のイベント
setFlag("フラグ", true)
end
if getFlag("フラグ")はそのフラグが立っているとき
elseはフラグが立っていないとき
setFlag("フラグ", true)でフラグを立てているので2回目以降
if getFlag("フラグ")のほうに入力したイベントが開始するわけです
endを忘れるとエラーになります
ありがとうございます