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このコメントは、【トピック】1回起きたら2度と起きないイベントの作り方へのコメントです。

コメントの内容

Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/23 14:08/23/11)
イベントをプレイヤーの話しかけられない場所に
ワープさせればいいと思います
イベント操作関連>イベントワープ

そして座標を設定しましょう(x,y)

壁のなかとか

1 2 3 4 5
6 7
8
9
このように障害物があれば1あたりにワープさせて
まあプレイヤーと接触しなければ大丈夫です



フラグの場合

if getFlag("フラグ")
#今後のイベント
else
#1回目のイベント
setFlag("フラグ", true)
end

if getFlag("フラグ")はそのフラグが立っているとき
elseはフラグが立っていないとき
setFlag("フラグ", true)でフラグを立てているので2回目以降
if getFlag("フラグ")のほうに入力したイベントが開始するわけです
endを忘れるとエラーになります

コメントの内容(一番最初の投稿)

Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/23 14:08/23/11)
イベントをプレイヤーの話しかけられない場所に
ワープさせればいいと思います
イベント操作関連>イベントワープ

そして座標を設定しましょう(x,y)

壁のなかとか

1 2 3 4 5
6 7
8
9
このように障害物があれば1あたりにワープさせて
まあプレイヤーと接触しなければ大丈夫です



フラグの場合

if getFlag("フラグ")
#今後のイベント
else
#1回目のイベント
setFlag("フラグ", true)
end

if getFlag("フラグ")はそのフラグが立っているとき
elseはフラグが立っていないとき
setFlag("フラグ", true)でフラグを立てているので2回目以降
if getFlag("フラグ")のほうに入力したイベントが開始するわけです
endを忘れるとエラーになります