メニューを開かせたくない(質問掲示板

投稿:   1 mini 闇さん 投稿:2011/08/18 02:11:18(最新:2011/08/18 14:52:18)
鬼ごっこというゲームでメニューを開くと簡単に新記録が出されてしまうのでメニューを開けないようにする方法を教えてください

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コメント一覧

Cdv30200 aoi icon mini aoihikawa(投稿日:2011/08/18 14:52, 履歴)
順序的には
startInput()
#メインループ開始
while hasInput()
  takeInput()
  if isKeyDown("X")
      
  end
end
#メインループ終了後
endInput()

ですね。
「endInput」関数を実行してしまうと、
ためて置いたキーイベントが全部消されてしまうので。


ただ、このスクリプトが実行されるタイミングは
メニューが開いて、閉じた後のようで、
この方法で解決できるかどうかは、ゲームの仕様によるかも。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/08/18 14:28, 履歴)
入力の取り出し「takeInput()」ってやってますか?
  1 mini 闇さん(投稿日:2011/08/18 11:12, 履歴)
開始スクリプトに
startInput()
def hasInput()
if  isKeyDown("C")
speak("テスト")
endInput()
else
end
end

としてみましたが
エラーが出るわけではないが
メニューを開いたとき「テスト」の文字が出ませんでした
User icon mini 退会したユーザー(投稿日:2011/08/18 09:45, 履歴)
Wikiのキー・マウス入力で
{code elsif isKeyDown("A") #キーAが押された場合
#メッセージを表示します。
speak("press A")

elsif isKeyUp("A") #キーAが離された場合
#メッセージを表示します。
speak("up A") }
という部分があったのですが。

isKeyDown("X")
とかで何とかやってみたらドウでしょうか?

Material 71926 1 mini なとおとき(投稿日:2011/08/18 03:32, 履歴)
じゃあXとかCおしたらGAMEOVERになるようにすれば?
(自分はキー入力知らないけど)