敵の復活(質問掲示板

投稿: User icon mini happy123287 投稿:2011/06/05 17:55:05(最新:2011/06/11 21:40:11)
マップ移動するたびに倒したモンスターが復活するという風にするには
どうすればいいでしょうか。初めて間もないため.知識が浅いですが.
すばらしい回答よろしくお願いいたします。

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コメント一覧

User icon mini happy123287(投稿日:2011/06/11 21:40, 履歴)
あっほんとだ!今よい方法をひらめきました!
アイテムゲットイベントのイベントのところに
getflagをつかってアイテムが手に入る場合とからにしておく場合を分岐させる。
そしてresetEventのところにsetflagをおく.
これで出来ませんかね?
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/06/09 22:58, 履歴)
>あと.ひとつのエリアだけを選択して.そのエリアのイベントだけを消すにはどうすればよいでしょうか?
>
>たとえばフィールド上でアイテムをゲットするイベントを設置したときなど…
>

どちらもフラグと有効条件スクリプトを活用すれば
できそうですね。Wikiやヘルプを見ながら工夫して
みてください~。
User icon mini happy123287(投稿日:2011/06/09 20:47, 履歴)
あと.ひとつのエリアだけを選択して.そのエリアのイベントだけを消すにはどうすればよいでしょうか?
User icon mini happy123287(投稿日:2011/06/09 20:15, 履歴)
たとえばフィールド上でアイテムをゲットするイベントを設置したときなど…
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/06/08 20:22, 履歴)
>それでは.マップ上のイベントまで元に戻ってしまうんじゃないですか?
>
戻ります。現在は敵のみを復活する関数はありません。
が、敵以外のイベントの位置が戻ってどのような問題が
あるのでしょうか?

問題の内容によっては、対応策が見つかるかもしれません。

よろしくお願いします。
User icon mini happy123287(投稿日:2011/06/08 20:10, 履歴)
それでは.マップ上のイベントまで元に戻ってしまうんじゃないですか?
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/06/06 23:06, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

resetEvent関数を使用してはいかがでしょうか?

resetEvent関数
http://rmake.jp/document/function_reference#resetEvent%E9%96%A2%E6%95%B0

スクリプト言語のマニュアルと関数リファレンスは
できる限り目を通すよう、お願いします。

スクリプト言語のマニュアル
http://rmake.jp/document/script_manual

関数リファレンス
http://rmake.jp/document/function_reference

また、できれば、質問掲示版の注意点も目を通して
いただけると助かります。
http://rmake.jp/boards/2

よろしくお願いします。