店(質問掲示板

投稿: User icon mini happy123287 投稿:2011/05/29 08:08:29(最新:2011/05/30 21:02:30)
お金を払うとワープできる.というふうには出来ないでしょうか?

コメントする

コメントするには、ログインする必要があります。

コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/05/30 21:02, 履歴)
ん?

もう一度書きますけど、「お金」はRmakeに存在しませんよ?
クリエイタから見れば、ただの変数でしか無いんです。
よって、「お金を扱う事」は「変数を扱う事」と同じなんです。

変数についてはrurun9さんが以前誘導なさったそうなので、
そちらの方を参照してください。

具体的にはWiki/変数ですとか、スクリプト言語のマニュアルですとか。
User icon mini happy123287(投稿日:2011/05/30 19:58, 履歴)
ワープなどはわかりますが.お金についてはあまり理解できていないんで…
User icon mini happy123287(投稿日:2011/05/30 19:58, 履歴)
ワープなどはわかりますが.お金についてはあまり理解できていないんで…
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/30 18:38, 履歴)
まず「お金」がシステム側では用意されていないんです。
なので、変数を使って製作者側で管理しなければいけません。

ここでよく考えてください。
変数についてはスクリプトの超基本的な書き方とともに、つい最近、誘導しましたけど覚えていませんか?
ワープする、もどの関数を使うのか既に教えてあります。

さて。
この段階で、どこまでわかっていて、一体何がわからないんですか?
   mini ___(投稿日:2011/05/30 18:31, 履歴)
割とヒントを出しているつもりではあったんですけどねー。
「お金を払ってワープしますか?」
┣「はい」を選んだ
┃┗所持金とワープ費用を比較
┃ ┣お金が足りない
┃ ┃┗「帰れ」
┃ ┗お金が足りる
┃   ┗所持金から費用分を引く
┃    ワープ関数でワープする
┗「いいえ」を選んだ
 ┗「冷やかしかよー」

選択肢関数で、yes/noに分岐させます。
noの場合はそこで即終了ですね。
お金が足りていたら有無をいわさず、なら要らない処理になります。

yesの場合は、現在の所持金とワープ費用を比較します。
所持金は自分で変数として用意しないといけません。
足りない場合は即終了。無言にするんだったらいらない処理です。

足りている場合、所持金変数を変化させます。
それから、ワープ関数を使って指定場所にワープ、と。

ワープ場所を選択させる、という場合はもうちょっと複雑になります。
ノベラーな私には分からないので、詳しい人にパス。

聖剣2の大砲屋を思い出しますねー。
User icon mini happy123287(投稿日:2011/05/30 18:19, 履歴)
出来ればどうかくかヒントでいいんで教えてもらえませんか?
   mini ___(投稿日:2011/05/29 12:32, 履歴)
値同士を比較する文も、
プレイヤーをワープさせる関数もあります。
よって、その質問の答えは「出来る」という具合になりますねー。