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このコメントは、【トピック】店へのコメントです。

コメントの内容

   mini ___(投稿日:2011/05/30 18:05/30/11)
割とヒントを出しているつもりではあったんですけどねー。
「お金を払ってワープしますか?」
┣「はい」を選んだ
┃┗所持金とワープ費用を比較
┃ ┣お金が足りない
┃ ┃┗「帰れ」
┃ ┗お金が足りる
┃   ┗所持金から費用分を引く
┃    ワープ関数でワープする
┗「いいえ」を選んだ
 ┗「冷やかしかよー」

選択肢関数で、yes/noに分岐させます。
noの場合はそこで即終了ですね。
お金が足りていたら有無をいわさず、なら要らない処理になります。

yesの場合は、現在の所持金とワープ費用を比較します。
所持金は自分で変数として用意しないといけません。
足りない場合は即終了。無言にするんだったらいらない処理です。

足りている場合、所持金変数を変化させます。
それから、ワープ関数を使って指定場所にワープ、と。

ワープ場所を選択させる、という場合はもうちょっと複雑になります。
ノベラーな私には分からないので、詳しい人にパス。

聖剣2の大砲屋を思い出しますねー。

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   mini ___(投稿日:2011/05/30 18:05/30/11)
割とヒントを出しているつもりではあったんですけどねー。
「お金を払ってワープしますか?」
┣「はい」を選んだ
┃┗所持金とワープ費用を比較
┃ ┣お金が足りない
┃ ┃┗「帰れ」
┃ ┗お金が足りる
┃   ┗所持金から費用分を引く
┃    ワープ関数でワープする
┗「いいえ」を選んだ
 ┗「冷やかしかよー」

選択肢関数で、yes/noに分岐させます。
noの場合はそこで即終了ですね。
お金が足りていたら有無をいわさず、なら要らない処理になります。

yesの場合は、現在の所持金とワープ費用を比較します。
所持金は自分で変数として用意しないといけません。
足りない場合は即終了。無言にするんだったらいらない処理です。

足りている場合、所持金変数を変化させます。
それから、ワープ関数を使って指定場所にワープ、と。

ワープ場所を選択させる、という場合はもうちょっと複雑になります。
ノベラーな私には分からないので、詳しい人にパス。

聖剣2の大砲屋を思い出しますねー。