通れない道(質問掲示板

投稿: User icon mini happy123287 投稿:2011/05/23 19:41:23(最新:2011/05/26 19:24:26)
まじたいが行く2のように、王様に話しかけてからじゃないとエリア移動が出来ない、という風にするにはどうしたらよいでしょうか

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コメント一覧

User icon mini happy123287(投稿日:2011/05/26 19:24, 履歴)
詳しい説明ありがとうございます!!
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/26 11:50, 履歴)
とりあえずゲーム作成はひと休みして、
スクリプトの書き方を覚えていきましょー。

・ヘルプ>スクリプト言語のマニュアル
 超基本です。
 分岐のif文とか、繰り返しのwhile文の書き方は覚えましょー。

・wiki スクリプト/変数
 コレを使い倒してゲームらしくなります。

・関数リファレンス
 辞典みたいなものです。
 作業中はタブ開きっぱなしでOK

そしてやっと wiki スクリプト/フラグ に書かれた事が理解できるようになるかと思われます。
で、たぶんこんな感じで出来ている筈
#王様の有り難いお話のスクリプト
speak("うんたらかんたら")
setFlag("話聞いたか", ture)

#入り口床のキャラ無しイベントのスクリプト
if getFlag("話聞いたか")
  warp(n, x,y)
else
  speak("とりあえず話聞いて来いよ")
end
User icon mini happy123287(投稿日:2011/05/25 18:37, 履歴)
すみません…しょしんしゃのため、貼ってくださったリンク先を見ても
よくやり方がわからないのですが…
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/24 11:19, 履歴)
まじたいがゆく2 - 【2DアクションRPG】

出口の床マスにキャラ無しのイベントを敷き詰めていて、そのスクリプトで「フラグ」を調べて二つに分岐させていると思われます。

・wiki スクリプト/フラグ
ヘルプ/関数リファレンス

エリア移動というのは warp 関数ですね。
同じマップ内でも、違うマップに移動する時もコレを使います。