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このコメントは、【トピック】通れない道へのコメントです。

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Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/26 11:05/26/11)
とりあえずゲーム作成はひと休みして、
スクリプトの書き方を覚えていきましょー。

・ヘルプ>スクリプト言語のマニュアル
 超基本です。
 分岐のif文とか、繰り返しのwhile文の書き方は覚えましょー。

・wiki スクリプト/変数
 コレを使い倒してゲームらしくなります。

・関数リファレンス
 辞典みたいなものです。
 作業中はタブ開きっぱなしでOK

そしてやっと wiki スクリプト/フラグ に書かれた事が理解できるようになるかと思われます。
で、たぶんこんな感じで出来ている筈
#王様の有り難いお話のスクリプト
speak("うんたらかんたら")
setFlag("話聞いたか", ture)

#入り口床のキャラ無しイベントのスクリプト
if getFlag("話聞いたか")
  warp(n, x,y)
else
  speak("とりあえず話聞いて来いよ")
end

コメントの内容(一番最初の投稿)

Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/26 11:05/26/11)
とりあえずゲーム作成はひと休みして、
スクリプトの書き方を覚えていきましょー。

・ヘルプ>スクリプト言語のマニュアル
 超基本です。
 分岐のif文とか、繰り返しのwhile文の書き方は覚えましょー。

・wiki スクリプト/変数
 コレを使い倒してゲームらしくなります。

・関数リファレンス
 辞典みたいなものです。
 作業中はタブ開きっぱなしでOK

そしてやっと wiki スクリプト/フラグ に書かれた事が理解できるようになるかと思われます。
で、たぶんこんな感じで出来ている筈
#王様の有り難いお話のスクリプト
speak("うんたらかんたら")
setFlag("話聞いたか", ture)

#入り口床のキャラ無しイベントのスクリプト
if getFlag("話聞いたか")
  warp(n, x,y)
else
  speak("とりあえず話聞いて来いよ")
end