体力回復(質問掲示板

投稿: User icon mini happy123287 投稿:2011/05/22 09:39:22(最新:2011/05/28 00:49:28)
2dアクションrpgで宿屋のようなものを作りたいのですが、初心者のため
やり方がよくわかりません。どうすればよいのでしょうか。

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コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/05/28 00:49, 履歴)
補足ありがとうございます。
間違った覚え方をしてるなー駄目だなー。

やはり一度テストしてから書くべきか…。
User icon mini happy123287(投稿日:2011/05/22 15:56, 履歴)
ご回答ありがとうございます。これをやくだてていいゲームを作りたいと思います
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/05/22 14:53, 履歴)
elseのひとつ上の行は
setVariable("お金",getVariable("お金")-100)
でないと動きませんな。


初心者の方はこちらもどうぞ
・wiki その他/困ったときに(lv.0
・wiki スクリプト/つくってみよう0
   mini ___(投稿日:2011/05/22 12:36, 履歴)
掲示板内を「宿屋」で検索!
なんて手抜きもいいところですね。

宿屋なんて体力を回復出来ればそれだけで十分です。
よって、プレイヤーのHPをガッツり増やしてあげればいいのです。
2DRPGなら、全快用の関数が使えますよ。
  関数リファレンス

更にらしくするために、speak()で会話文も付け加えてみてもいいですね。
更に更にらしくするために、泊まるか泊まらないかを
選択できるようにしてもいいですね。
更に更に更にらしくするために、SE(効果音)を付けたり、
フェードイン・フェードアウトで暗転するのもいいですね。
更に更に更に更にらしくするために、お金の概念を取り入れるのも…。

そうして出来上がったのがコチラです。
case speakWithSelect(2, "はい", "いいえ",  # 場合分けの関数
    "100「ゆっ」でゆっくりしていくの?")
  when 0  # はい の場合
  if(getVariable("お金") >= 100) # お金が足りているか?
      speak("ゆっくりしていってね!")
    setPartyMemberHealingAll()  # 全回復
    se = playSound(効果音番号)
    fadeOut(任意,の,色)
    fadeIn()
    stopSound(se)
    speak("昨晩はおゆっくりでしたね!")
   getVariable("お金") = getVariable("お金")-100
  else # お金が足りない場合
   speak("ゆっくりしてないで金もってこい")
  end
  when 1 # いいえ の場合
    speak("ゆっくりしねーのかよ!")
end