イベント中に向き変える(質問掲示板)
投稿: @welovenakazie
投稿:2011/05/07 21:29:07(最新:2011/05/08 16:12:08)
イベント中に主人公のムキを変えるにはどうすれば・・・?
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コメント一覧
無視していいなら書くな。
[setEventDirection("playerCharacterEvent", getDownDirection()) ]
これだと下向き変更。
以下コピペ↓
etEventDirection関数
ゲームタイプ 利用
2DアクションRPG Yes
2DRPG Yes
ノベルゲーム No
イベントの向きを取得します。
getEventDirection("日本語キャラクター")
第1引数は向きを取得する対象のイベント名
返り値はイベントの向き
対象のイベント名に"playerCharacterEvent"を
設定した場合はプレーヤーキャラクターに対して
処理をおこないます。
"this"か"self"を設定した場合は
実行しているイベント自身に対して処理をおこないます。
上の向きを表わす値は以下の関数と返り値が同じです。
getUpDirection()
右の向きを表わす値は以下の関数と返り値が同じです。
getRightDirection()
左の向きを表わす値は以下の関数と返り値が同じです。
getLeftDirection()
下の向きを表わす値は以下の関数と返り値が同じです。
getDownDirection()
↑ここまで
要するに
[get○○Direction()]
の○○に上下左右のどれかを入れればその向きになる
[setEventDirection("playerCharacterEvent", getDownDirection()) ]
これだと下向き変更。
以下コピペ↓
etEventDirection関数
ゲームタイプ 利用
2DアクションRPG Yes
2DRPG Yes
ノベルゲーム No
イベントの向きを取得します。
getEventDirection("日本語キャラクター")
第1引数は向きを取得する対象のイベント名
返り値はイベントの向き
対象のイベント名に"playerCharacterEvent"を
設定した場合はプレーヤーキャラクターに対して
処理をおこないます。
"this"か"self"を設定した場合は
実行しているイベント自身に対して処理をおこないます。
上の向きを表わす値は以下の関数と返り値が同じです。
getUpDirection()
右の向きを表わす値は以下の関数と返り値が同じです。
getRightDirection()
左の向きを表わす値は以下の関数と返り値が同じです。
getLeftDirection()
下の向きを表わす値は以下の関数と返り値が同じです。
getDownDirection()
↑ここまで
要するに
[get○○Direction()]
の○○に上下左右のどれかを入れればその向きになる
@welovenakazie(投稿日:2011/05/07 22:13,
履歴)
た ぶ ん じ こ か い け つ で き る の で
む し し て い い で す よ ?
む し し て い い で す よ ?
そうですね。
自己解決出来るなら、わざわざトピ立てしなくても、と。
回答以前にユーザー避けされるようになっても責任取れません。
関数リファレンス
すでに@yurihuukaさんが回答なさっていますが、上記参考です。
とりあえず関数リファレンスを眺める癖を付けてみてください。