利用可能な一枚絵サイズについて(質問掲示板

投稿:    mini ___ 投稿:2011/04/24 16:12:24(最新:2011/04/25 20:46:25)
こんにちは。
平素よりお世話になっています。

トピック名のとおり、一枚絵のサイズについて質問させていただきます。
長くなりましたので、改めて書き込みますね。

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コメント一覧

   mini ___(投稿日:2011/04/25 20:46, 履歴)
2880pixelが限界なんですね、ありがとうございます。
ということは、お姉ちゃんはギリギリセーフなサイズだったわけか…w

しかし、そういうことなら2000pixelの時に成功しているはずなんですが、
もうしばらくちょこちょこ試してみることにします。


パソコンのスペックは日々上昇し続けるということで、
割とそういう配慮をしない性格なんですよね。

文字を読ませるゲームで、絵で魅せるっていうのもどうなんでしょうね。
バランスを考えてやっていこうと思います。

回答ありがとうございましたー。
Material 6858 mini akasata(投稿日:2011/04/24 20:20, 履歴)
Rmakeのご利用ありがとうございます!
運営のあかさたです。

画像サイズの最大値は、Flashプレイヤーの仕様によって
制限されています。

RmakeのゲームエンジンはFlash9以降を想定しているので、
縦横それぞれ2880pixelが限界値ということになります。

詳しくは以下のページを参照してください。
http://help.adobe.com/ja_JP/AS3LCR/Flash_10.0/flash/display/BitmapData.html#BitmapData%28%29


とはいえ、何らかの上限を設けないと、メモリ消費が
大きくなりすぎて、性能の低いPCを使っている人は
重すぎると言うこともあるかもですね。。。
   mini ___(投稿日:2011/04/24 19:49, 履歴)
自前の関数なので、そういうのも考えはしましたが、
「公開する関数群を実は違うの使ってましたw
 実際にはあんまり大きい奴は動きませんww」
というのがちょっと悔しかったので…w

割と色々解決策もありそうですけど、アレですね。意地でしょうか…。

ただまあ、今回のことで「限界があるなら知りたい」と思ったのです。
Material 7186 1 mini ikosami(投稿日:2011/04/24 19:41, 履歴)
画像サイズの限界は考えたことなかったですね・・・

サイズを縮小してアップロードして
それを拡大すると
(画質が悪くなることを考えなければ)でかい画像も使えそうですが・・・
   mini ___(投稿日:2011/04/24 16:15, 履歴)
改めまして。

素材マネージャーでは、一枚絵について
「幅、高さの制限はなく、PNG形式で3MB以内」
ならどんな画像でも大丈夫なように書かれていますが、
実際のところはどうなのでしょうか?

作成したゲーム中で、大きな画像を拡張画像表示関数で
切り分けたりして利用しているのですが、
ある画像をリソースに組み込むと、そのマップでの読み込みが止まり、
そこからゲームが進まなくなってしまいました。

色々試してみました。
横に2000あっても大丈夫でしたが、縦に2000あると駄目なようで。
もともと縦に3000(異常ですよね…w)あったのですが、
この時は読み込み進度を示すバーすら表示されませんでした。
(右下にNowLoadingと表示された画面で停止します)
次は2000より少し大きかったのですが、
読み込みバーが表示されたものの半分までしか行きませんでした。
現在は1200程度に圧縮してみましたが、
これだと上手く読み込むことが出来ました。
(画像サイズ自体は50KB前後です)


最後に長い画像をスライドさせて魅せる、という手法が取りたいのですが、
画像サイズに限界がありましたら、それをご教授ください。
# あわよくば、使える画像サイズが大きくならないかな…と。