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このコメントは、【トピック】利用可能な一枚絵サイズについてへのコメントです。

コメントの内容

   mini ___(投稿日:2011/04/24 16:04/24/11)
改めまして。

素材マネージャーでは、一枚絵について
「幅、高さの制限はなく、PNG形式で3MB以内」
ならどんな画像でも大丈夫なように書かれていますが、
実際のところはどうなのでしょうか?

作成したゲーム中で、大きな画像を拡張画像表示関数で
切り分けたりして利用しているのですが、
ある画像をリソースに組み込むと、そのマップでの読み込みが止まり、
そこからゲームが進まなくなってしまいました。

色々試してみました。
横に2000あっても大丈夫でしたが、縦に2000あると駄目なようで。
もともと縦に3000(異常ですよね…w)あったのですが、
この時は読み込み進度を示すバーすら表示されませんでした。
(右下にNowLoadingと表示された画面で停止します)
次は2000より少し大きかったのですが、
読み込みバーが表示されたものの半分までしか行きませんでした。
現在は1200程度に圧縮してみましたが、
これだと上手く読み込むことが出来ました。
(画像サイズ自体は50KB前後です)


最後に長い画像をスライドさせて魅せる、という手法が取りたいのですが、
画像サイズに限界がありましたら、それをご教授ください。
# あわよくば、使える画像サイズが大きくならないかな…と。

コメントの内容(一番最初の投稿)

   mini ___(投稿日:2011/04/24 16:04/24/11)
改めまして。

素材マネージャーでは、一枚絵について
「幅、高さの制限はなく、PNG形式で3MB以内」
ならどんな画像でも大丈夫なように書かれていますが、
実際のところはどうなのでしょうか?

作成したゲーム中で、大きな画像を拡張画像表示関数で
切り分けたりして利用しているのですが、
ある画像をリソースに組み込むと、そのマップでの読み込みが止まり、
そこからゲームが進まなくなってしまいました。

色々試してみました。
横に2000あっても大丈夫でしたが、縦に2000あると駄目なようで。
もともと縦に3000(異常ですよね…w)あったのですが、
この時は読み込み進度を示すバーすら表示されませんでした。
(右下にNowLoadingと表示された画面で停止します)
次は2000より少し大きかったのですが、
読み込みバーが表示されたものの半分までしか行きませんでした。
現在は1200程度に圧縮してみましたが、
これだと上手く読み込むことが出来ました。
(画像サイズ自体は50KB前後です)


最後に長い画像をスライドさせて魅せる、という手法が取りたいのですが、
画像サイズに限界がありましたら、それをご教授ください。
# あわよくば、使える画像サイズが大きくならないかな…と。