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a = getVariable("お金") b = getVariable("ポイント") c = 2500 if((a >= c) && (b >= c)) # 扉を開ける処理 # 無難なところならフラグとかでしょうか end
出来ます。コチラでの話と同じように、
とか何とか。
前トピでも言及していると思うのですが、
Rmakeにはそもそもお金やポイントという概念がないので、
基本変数で作った上で自分で値を増減させる必要があります。
「払わない」という処理を行うのなら、
そもそも「払わな」ければいいのですよ。
if文の取り扱いについては、前トピまたは
スクリプト言語のマニュアルを参照ということで割愛、
扉を開ける処理についても、動的などの詳しいことは
ノベラーの私にゃ分かりませんので割愛させて頂きます。
開始スクリプトについては、そもそも開始スクリプトという存在自体が
「無くてもゲームは作れます」。ただ、あったほうが便利ということで。
変数の初期化はゲーム開始地点のスクリプトに記述すればいいですし、
関数は一々同じ処理を書けば、わざわざ定義しなくても大丈夫です。
まあ見た目が「スマートでシンプル」じゃなくなりますけども。
今回の場合、別にわざわざ関数化するほどの処理内容でもないので、
開始スクリプトを使用することはないかと。