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このコメントは、【トピック】お金やポイントについてへのコメントです。コメントの内容
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___(投稿日:2011/04/17 13:04/17/11)
質問の前に
出来ます。コチラでの話と同じように、
とか何とか。
前トピでも言及していると思うのですが、
Rmakeにはそもそもお金やポイントという概念がないので、
基本変数で作った上で自分で値を増減させる必要があります。
「払わない」という処理を行うのなら、
そもそも「払わな」ければいいのですよ。
if文の取り扱いについては、前トピまたは
スクリプト言語のマニュアルを参照ということで割愛、
扉を開ける処理についても、動的などの詳しいことは
ノベラーの私にゃ分かりませんので割愛させて頂きます。
開始スクリプトについては、そもそも開始スクリプトという存在自体が
「無くてもゲームは作れます」。ただ、あったほうが便利ということで。
変数の初期化はゲーム開始地点のスクリプトに記述すればいいですし、
関数は一々同じ処理を書けば、わざわざ定義しなくても大丈夫です。
まあ見た目が「スマートでシンプル」じゃなくなりますけども。
今回の場合、別にわざわざ関数化するほどの処理内容でもないので、
開始スクリプトを使用することはないかと。
出来ます。コチラでの話と同じように、
a = getVariable("お金") b = getVariable("ポイント") c = 2500 if((a >= c) && (b >= c)) # 扉を開ける処理 # 無難なところならフラグとかでしょうか end
とか何とか。
前トピでも言及していると思うのですが、
Rmakeにはそもそもお金やポイントという概念がないので、
基本変数で作った上で自分で値を増減させる必要があります。
「払わない」という処理を行うのなら、
そもそも「払わな」ければいいのですよ。
if文の取り扱いについては、前トピまたは
スクリプト言語のマニュアルを参照ということで割愛、
扉を開ける処理についても、動的などの詳しいことは
ノベラーの私にゃ分かりませんので割愛させて頂きます。
開始スクリプトについては、そもそも開始スクリプトという存在自体が
「無くてもゲームは作れます」。ただ、あったほうが便利ということで。
変数の初期化はゲーム開始地点のスクリプトに記述すればいいですし、
関数は一々同じ処理を書けば、わざわざ定義しなくても大丈夫です。
まあ見た目が「スマートでシンプル」じゃなくなりますけども。
今回の場合、別にわざわざ関数化するほどの処理内容でもないので、
開始スクリプトを使用することはないかと。
出来ます。コチラでの話と同じように、
とか何とか。
前トピでも言及していると思うのですが、
Rmakeにはそもそもお金やポイントという概念がないので、
基本変数で作った上で自分で値を増減させる必要があります。
「払わない」という処理を行うのなら、
そもそも「払わな」ければいいのですよ。
if文の取り扱いについては、前トピまたは
スクリプト言語のマニュアルを参照ということで割愛、
扉を開ける処理についても、動的などの詳しいことは
ノベラーの私にゃ分かりませんので割愛させて頂きます。
開始スクリプトについては、そもそも開始スクリプトという存在自体が
「無くてもゲームは作れます」。ただ、あったほうが便利ということで。
変数の初期化はゲーム開始地点のスクリプトに記述すればいいですし、
関数は一々同じ処理を書けば、わざわざ定義しなくても大丈夫です。
まあ見た目が「スマートでシンプル」じゃなくなりますけども。
今回の場合、別にわざわざ関数化するほどの処理内容でもないので、
開始スクリプトを使用することはないかと。