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このコメントは、【トピック】お金やポイントについてへのコメントです。

コメントの内容

   mini ___(投稿日:2011/04/17 13:04/17/11)
質問の前に

出来ます。コチラでの話と同じように、
a = getVariable("お金")
b = getVariable("ポイント")
c = 2500
if((a >= c) && (b >= c))
  # 扉を開ける処理
  # 無難なところならフラグとかでしょうか
end

とか何とか。

前トピでも言及していると思うのですが、
Rmakeにはそもそもお金やポイントという概念がないので、
基本変数で作った上で自分で値を増減させる必要があります。
「払わない」という処理を行うのなら、
そもそも「払わな」ければいいのですよ。

if文の取り扱いについては、前トピまたは
スクリプト言語のマニュアルを参照ということで割愛、
扉を開ける処理についても、動的などの詳しいことは
ノベラーの私にゃ分かりませんので割愛させて頂きます。

開始スクリプトについては、そもそも開始スクリプトという存在自体が
「無くてもゲームは作れます」。ただ、あったほうが便利ということで。

変数の初期化はゲーム開始地点のスクリプトに記述すればいいですし、
関数は一々同じ処理を書けば、わざわざ定義しなくても大丈夫です。
まあ見た目が「スマートでシンプル」じゃなくなりますけども。

今回の場合、別にわざわざ関数化するほどの処理内容でもないので、
開始スクリプトを使用することはないかと。

コメントの内容(一番最初の投稿)

   mini ___(投稿日:2011/04/17 13:04/17/11)
質問の前に

出来ます。コチラでの話と同じように、
a = getVariable("お金")
b = getVariable("ポイント")
c = 2500
if((a >= c) && (b >= c))
  # 扉を開ける処理
  # 無難なところならフラグとかでしょうか
end

とか何とか。

前トピでも言及していると思うのですが、
Rmakeにはそもそもお金やポイントという概念がないので、
基本変数で作った上で自分で値を増減させる必要があります。
「払わない」という処理を行うのなら、
そもそも「払わな」ければいいのですよ。

if文の取り扱いについては、前トピまたは
スクリプト言語のマニュアルを参照ということで割愛、
扉を開ける処理についても、動的などの詳しいことは
ノベラーの私にゃ分かりませんので割愛させて頂きます。

開始スクリプトについては、そもそも開始スクリプトという存在自体が
「無くてもゲームは作れます」。ただ、あったほうが便利ということで。

変数の初期化はゲーム開始地点のスクリプトに記述すればいいですし、
関数は一々同じ処理を書けば、わざわざ定義しなくても大丈夫です。
まあ見た目が「スマートでシンプル」じゃなくなりますけども。

今回の場合、別にわざわざ関数化するほどの処理内容でもないので、
開始スクリプトを使用することはないかと。