文法エラーが出た。(質問掲示板)
投稿: 退会したユーザー
投稿:2011/04/16 23:03:16(最新:2011/06/25 07:35:25)
speak("しずくの宿屋だよ!\nしってるかなあ?コロシアムで敵に勝つとc(コイン)がもらえるんだよ")
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",
"1回50cでどうかな?\n現在のc \", getVariable(\"お金\")")
when 0
def buyItem(price)
if getVariable("お金") < price
speak("coinが足りないよ")
else
fadeOut(255, 255, 255)
fadeIn()
addPlayerHP(9999)
setVariable("coin", getVariable("お金") - 100)
end
when 1
speak("またきてね♪")
end
このスクリプトを実行すると
** 1, 9 action : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 14
↑このような文法エラーが出ます
何か足りない部分はあるのでしょうか?
ちゃんとif文のendもつけたし・・・。
使用ゲームデータの名前は伏字にしています
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case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",
"1回50cでどうかな?\n現在のc \", getVariable(\"お金\")")
when 0
def buyItem(price)
if getVariable("お金") < price
speak("coinが足りないよ")
else
fadeOut(255, 255, 255)
fadeIn()
addPlayerHP(9999)
setVariable("coin", getVariable("お金") - 100)
end
when 1
speak("またきてね♪")
end
このスクリプトを実行すると
** 1, 9 action : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 14
↑このような文法エラーが出ます
何か足りない部分はあるのでしょうか?
ちゃんとif文のendもつけたし・・・。
使用ゲームデータの名前は伏字にしています
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コメント一覧
退会したユーザー(投稿日:2011/06/25 07:35,
履歴)
ありがとうございます^^
退会したユーザー(投稿日:2011/06/23 20:33,
履歴)
これでいいんですか?
かなりほったらかしだったんで・・・。
かなりほったらかしだったんで・・・。
退会したユーザー(投稿日:2011/04/17 15:04,
履歴)
↓なぜかローマ字になっちゃいました
本当はこういう意味です
今思ったんですが宿屋でお金が足りなかった場合はどうすればいいんですか?
ご回答お願いします
です。
お金が足りなかったときの処置を詳しく教えていただければと思います
buyitemをつけたのはそのためです。
本当はこういう意味です
今思ったんですが宿屋でお金が足りなかった場合はどうすればいいんですか?
ご回答お願いします
です。
お金が足りなかったときの処置を詳しく教えていただければと思います
buyitemをつけたのはそのためです。
退会したユーザー(投稿日:2011/04/17 15:02,
履歴)
imaomottanndesuga
yadoyadeokanegatarinakattabaaidousurebaiinndesuka?
soremoonegaisimasu
yadoyadeokanegatarinakattabaaidousurebaiinndesuka?
soremoonegaisimasu
自分なりの見やすいインデント(字下げ)を心がけてくださいね。
エラー発見のための第一歩となります。
まあ、3行目のエラーということで、
おそらくは「getVariable("お金")"c"」だと思われますが。
あと、def~endは関数を定義するだけですので、
実際にその内容が実行されるわけではありません。
定義して、実行することで初めて処理がなされます。
ですので、def~endの部分は開始スクリプトあるいは
このスクリプトの冒頭に記述し、case spealWithSelect内では
buyItem(任意の数字) とのみ書いてください。
あるいは、def及びそれに対応するendを消せばよろしいかと。
エラー発見のための第一歩となります。
speak(<<EOS) しずくの宿屋だよ! しってるかなあ?コロシアムで敵に勝つとc(コイン)がもらえるんだよ EOS case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "1回50cでどうかな?\n現在のc ", getVariable("お金")"c") when 0 def buyItem(price) if getVariable("お金") < price speak("coinが足りないよ") else fadeOut(255, 255, 255) fadeIn() addPlayerHP(9999) setVariable("coin", getVariable("お金") - 100) end end when 1 speak("またきてね♪") end
まあ、3行目のエラーということで、
おそらくは「getVariable("お金")"c"」だと思われますが。
あと、def~endは関数を定義するだけですので、
実際にその内容が実行されるわけではありません。
定義して、実行することで初めて処理がなされます。
ですので、def~endの部分は開始スクリプトあるいは
このスクリプトの冒頭に記述し、case spealWithSelect内では
buyItem(任意の数字) とのみ書いてください。
あるいは、def及びそれに対応するendを消せばよろしいかと。
退会したユーザー(投稿日:2011/04/17 14:01,
履歴)
間違えました
このスクリプトを入力すると
** 1, 9 action : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 3
と出ます
次は何が原因なんでしょうか?
ご回答お願いします
speak("しずくの宿屋だよ!\nしってるかなあ?コロシアムで敵に勝つと c(コイン)がもらえるんだよ") case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "1回50cでどうかな?\n現在のc ", getVariable("お金")"c") when 0 def buyItem(price) if getVariable("お金") < price speak("coinが足りないよ") else fadeOut(255, 255, 255) fadeIn() addPlayerHP(9999) setVariable("coin", getVariable("お金") - 100) end end when 1 speak("またきてね♪") end
このスクリプトを入力すると
** 1, 9 action : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 3
と出ます
次は何が原因なんでしょうか?
ご回答お願いします
退会したユーザー(投稿日:2011/04/17 13:58,
履歴)
このエラーは解決しましたが別のエラーが出てしまいました
[codespeak("しずくの宿屋だよ!\nしってるかなあ?コロシアムで敵に勝つとc(コイン)がもらえるんだよ") case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "1回50cでどうかな?\n現在のc ", getVariable("お金")"c") when 0 def buyItem(price) if getVariable("お金") < price speak("coinが足りないよ") else fadeOut(255, 255, 255) fadeIn() addPlayerHP(9999) setVariable("coin", getVariable("お金") - 100) end end when 1 speak("またきてね♪") end]
このスクリプトを入力すると
** 1, 9 action : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 3
と出ます
次は何が原因なんでしょうか?
[codespeak("しずくの宿屋だよ!\nしってるかなあ?コロシアムで敵に勝つとc(コイン)がもらえるんだよ") case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "1回50cでどうかな?\n現在のc ", getVariable("お金")"c") when 0 def buyItem(price) if getVariable("お金") < price speak("coinが足りないよ") else fadeOut(255, 255, 255) fadeIn() addPlayerHP(9999) setVariable("coin", getVariable("お金") - 100) end end when 1 speak("またきてね♪") end]
このスクリプトを入力すると
** 1, 9 action : syntax error, コードに文法的な間違いがあります。 line(行): 3
と出ます
次は何が原因なんでしょうか?
退会したユーザー(投稿日:2011/04/17 13:46,
履歴)
わかりました。endを付け足してみます
スクリプトを投稿する際には、Rmake記法に従って
{{{code~}}}を使用して頂けると、見やすくてよろしいかと。
Rmake記法
この場合、defが問題ですかね。
def~endでひとつの文ですので、endが足りないかと。
しかし、この場合def自体がいらないんじゃないですかねー。
こうすることで自作関数を定義することが出来ますが、
実際に自作関数を使用する際にはdefは必要ありません。
buyItemが既に定義した自作関数であるのなら、
defを消すことで問題は解決すると思います。
後はまあ、ちょっと気になったのが変数のことで。
このスクリプトの場合、
となりますよね…。仕様でしょうかねぇ。
{{{code~}}}を使用して頂けると、見やすくてよろしいかと。
Rmake記法
speak(<<EOS) しずくの宿屋だよ! しってるかなあ?コロシアムで敵に勝つとc(コイン)がもらえるんだよ EOS case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "1回50cでどうかな?\n現在のc \", getVariable(\"お金\")") when 0 def buyItem(price) if getVariable("お金") < price speak("coinが足りないよ") else fadeOut(255, 255, 255) fadeIn() addPlayerHP(9999) setVariable("coin", getVariable("お金") - 100) end when 1 speak("またきてね♪") end
この場合、defが問題ですかね。
def~endでひとつの文ですので、endが足りないかと。
しかし、この場合def自体がいらないんじゃないですかねー。
def 関数名( 引数 ) 処理内容1 処理内容2 . . . end
こうすることで自作関数を定義することが出来ますが、
実際に自作関数を使用する際にはdefは必要ありません。
buyItemが既に定義した自作関数であるのなら、
defを消すことで問題は解決すると思います。
後はまあ、ちょっと気になったのが変数のことで。
このスクリプトの場合、
# 宿屋に入る前 変数「お金」…56 # 宿屋に入った後 変数「お金」…56 変数「coin」…6
となりますよね…。仕様でしょうかねぇ。