コメント
このコメントは、【トピック】文法エラーが出た。へのコメントです。コメントの内容
コメントの内容(一番最初の投稿)
___(投稿日:2011/04/16 23:04/16/11)
スクリプトを投稿する際には、Rmake記法に従って
{{{code~}}}を使用して頂けると、見やすくてよろしいかと。
Rmake記法
この場合、defが問題ですかね。
def~endでひとつの文ですので、endが足りないかと。
しかし、この場合def自体がいらないんじゃないですかねー。
こうすることで自作関数を定義することが出来ますが、
実際に自作関数を使用する際にはdefは必要ありません。
buyItemが既に定義した自作関数であるのなら、
defを消すことで問題は解決すると思います。
後はまあ、ちょっと気になったのが変数のことで。
このスクリプトの場合、
となりますよね…。仕様でしょうかねぇ。
{{{code~}}}を使用して頂けると、見やすくてよろしいかと。
Rmake記法
speak(<<EOS) しずくの宿屋だよ! しってるかなあ?コロシアムで敵に勝つとc(コイン)がもらえるんだよ EOS case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", "1回50cでどうかな?\n現在のc \", getVariable(\"お金\")") when 0 def buyItem(price) if getVariable("お金") < price speak("coinが足りないよ") else fadeOut(255, 255, 255) fadeIn() addPlayerHP(9999) setVariable("coin", getVariable("お金") - 100) end when 1 speak("またきてね♪") end
この場合、defが問題ですかね。
def~endでひとつの文ですので、endが足りないかと。
しかし、この場合def自体がいらないんじゃないですかねー。
def 関数名( 引数 ) 処理内容1 処理内容2 . . . end
こうすることで自作関数を定義することが出来ますが、
実際に自作関数を使用する際にはdefは必要ありません。
buyItemが既に定義した自作関数であるのなら、
defを消すことで問題は解決すると思います。
後はまあ、ちょっと気になったのが変数のことで。
このスクリプトの場合、
# 宿屋に入る前 変数「お金」…56 # 宿屋に入った後 変数「お金」…56 変数「coin」…6
となりますよね…。仕様でしょうかねぇ。
{{{code~}}}を使用して頂けると、見やすくてよろしいかと。
Rmake記法
この場合、defが問題ですかね。
def~endでひとつの文ですので、endが足りないかと。
しかし、この場合def自体がいらないんじゃないですかねー。
こうすることで自作関数を定義することが出来ますが、
実際に自作関数を使用する際にはdefは必要ありません。
buyItemが既に定義した自作関数であるのなら、
defを消すことで問題は解決すると思います。
後はまあ、ちょっと気になったのが変数のことで。
このスクリプトの場合、
となりますよね…。仕様でしょうかねぇ。