コメント

このコメントは、【トピック】文法エラーが出た。へのコメントです。

コメントの内容

   mini ___(投稿日:2011/04/16 23:04/16/11)
スクリプトを投稿する際には、Rmake記法に従って
{{{code~}}}を使用して頂けると、見やすくてよろしいかと。
Rmake記法

speak(<<EOS)
しずくの宿屋だよ!
しってるかなあ?コロシアムで敵に勝つとc(コイン)がもらえるんだよ
EOS
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", 
   "1回50cでどうかな?\n現在のc \", getVariable(\"お金\")") 
  when 0 
    def buyItem(price) 
    if getVariable("お金") < price 
      speak("coinが足りないよ") 
    else 
      fadeOut(255, 255, 255) 
      fadeIn() 
      addPlayerHP(9999) 
      setVariable("coin", getVariable("お金") - 100) 
    end 
  when 1 
    speak("またきてね♪") 
end 


この場合、defが問題ですかね。
def~endでひとつの文ですので、endが足りないかと。
しかし、この場合def自体がいらないんじゃないですかねー。

def 関数名( 引数 )
  処理内容1
  処理内容2
  .
  .
  .
end

こうすることで自作関数を定義することが出来ますが、
実際に自作関数を使用する際にはdefは必要ありません。
buyItemが既に定義した自作関数であるのなら、
defを消すことで問題は解決すると思います。

後はまあ、ちょっと気になったのが変数のことで。
このスクリプトの場合、
# 宿屋に入る前
  変数「お金」…56
# 宿屋に入った後
  変数「お金」…56
  変数「coin」…6

となりますよね…。仕様でしょうかねぇ。

コメントの内容(一番最初の投稿)

   mini ___(投稿日:2011/04/16 23:04/16/11)
スクリプトを投稿する際には、Rmake記法に従って
{{{code~}}}を使用して頂けると、見やすくてよろしいかと。
Rmake記法

speak(<<EOS)
しずくの宿屋だよ!
しってるかなあ?コロシアムで敵に勝つとc(コイン)がもらえるんだよ
EOS
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ", 
   "1回50cでどうかな?\n現在のc \", getVariable(\"お金\")") 
  when 0 
    def buyItem(price) 
    if getVariable("お金") < price 
      speak("coinが足りないよ") 
    else 
      fadeOut(255, 255, 255) 
      fadeIn() 
      addPlayerHP(9999) 
      setVariable("coin", getVariable("お金") - 100) 
    end 
  when 1 
    speak("またきてね♪") 
end 


この場合、defが問題ですかね。
def~endでひとつの文ですので、endが足りないかと。
しかし、この場合def自体がいらないんじゃないですかねー。

def 関数名( 引数 )
  処理内容1
  処理内容2
  .
  .
  .
end

こうすることで自作関数を定義することが出来ますが、
実際に自作関数を使用する際にはdefは必要ありません。
buyItemが既に定義した自作関数であるのなら、
defを消すことで問題は解決すると思います。

後はまあ、ちょっと気になったのが変数のことで。
このスクリプトの場合、
# 宿屋に入る前
  変数「お金」…56
# 宿屋に入った後
  変数「お金」…56
  変数「coin」…6

となりますよね…。仕様でしょうかねぇ。