戦闘で負けてもゲームオーバーにならない方法(質問掲示板

投稿: User icon mini usappu 投稿:2011/03/21 16:27:21(最新:2011/03/21 20:01:21)
題名のまんまですね^^;

スクリプトなどをコピペして教えてくださると分かりやすいです

よろしくお願いします

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コメント一覧

User icon mini usappu(投稿日:2011/03/21 20:01, 履歴)
ありがとうございました!!
   mini ___(投稿日:2011/03/21 19:33, 履歴)
書いた後に気づくとショックだなぁ…。
こんな素敵な記事がありました、ご参照ください。
  負けイベントについて
   mini ___(投稿日:2011/03/21 19:31, 履歴)
戦闘ということは2DACTか2DRPGですかね。
そこらへん詳しく書いておくと、回答を得られ易くなると思います。

さて。
どちらもですが、HPが0の状態でイベントが終了したとき、
ゲームオーバー扱いとなるようです。

2DRPGの場合 戦闘結果を取得する関数がありますので、
結果敗北していた場合の部分に、HPを暫定的に1やらに設定しておくと
ゲームオーバーにはならないかと。
  getTurnBattleResult関数

例えばこんな感じでしょうかねぇ。
if getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose()
  addPlayerHP(1)     # HP1。首の皮一枚の状態。
  warp(3 , a , b)    # 部屋のベッドの上にワープ。…とします。
  speak("「なんだ夢か…。」")
end

果たしてワープした後もイベントってそのまま続くのでしょうか…。

2DACTの場合は上記関数が使えないため、私には分かりませんでした。

と、ノベラー(注:ノベルゲームしか作ってない人の意)として分かるのは
この程度のことでした。お役に立てず申し訳ありません。

より詳しくやっていらっしゃる方の補足、解説、
あるいは「tdaさん全部間違ってるよ」の指摘等よろしくお願いします。