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このコメントは、【トピック】戦闘で負けてもゲームオーバーにならない方法へのコメントです。コメントの内容
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___(投稿日:2011/03/21 19:03/21/11)
戦闘ということは2DACTか2DRPGですかね。
そこらへん詳しく書いておくと、回答を得られ易くなると思います。
さて。
どちらもですが、HPが0の状態でイベントが終了したとき、
ゲームオーバー扱いとなるようです。
2DRPGの場合 戦闘結果を取得する関数がありますので、
結果敗北していた場合の部分に、HPを暫定的に1やらに設定しておくと
ゲームオーバーにはならないかと。
getTurnBattleResult関数
例えばこんな感じでしょうかねぇ。
果たしてワープした後もイベントってそのまま続くのでしょうか…。
2DACTの場合は上記関数が使えないため、私には分かりませんでした。
と、ノベラー(注:ノベルゲームしか作ってない人の意)として分かるのは
この程度のことでした。お役に立てず申し訳ありません。
より詳しくやっていらっしゃる方の補足、解説、
あるいは「tdaさん全部間違ってるよ」の指摘等よろしくお願いします。
そこらへん詳しく書いておくと、回答を得られ易くなると思います。
さて。
どちらもですが、HPが0の状態でイベントが終了したとき、
ゲームオーバー扱いとなるようです。
2DRPGの場合 戦闘結果を取得する関数がありますので、
結果敗北していた場合の部分に、HPを暫定的に1やらに設定しておくと
ゲームオーバーにはならないかと。
getTurnBattleResult関数
例えばこんな感じでしょうかねぇ。
if getTurnBattleResult() == getTurnBattleLose() addPlayerHP(1) # HP1。首の皮一枚の状態。 warp(3 , a , b) # 部屋のベッドの上にワープ。…とします。 speak("「なんだ夢か…。」") end
果たしてワープした後もイベントってそのまま続くのでしょうか…。
2DACTの場合は上記関数が使えないため、私には分かりませんでした。
と、ノベラー(注:ノベルゲームしか作ってない人の意)として分かるのは
この程度のことでした。お役に立てず申し訳ありません。
より詳しくやっていらっしゃる方の補足、解説、
あるいは「tdaさん全部間違ってるよ」の指摘等よろしくお願いします。
そこらへん詳しく書いておくと、回答を得られ易くなると思います。
さて。
どちらもですが、HPが0の状態でイベントが終了したとき、
ゲームオーバー扱いとなるようです。
2DRPGの場合 戦闘結果を取得する関数がありますので、
結果敗北していた場合の部分に、HPを暫定的に1やらに設定しておくと
ゲームオーバーにはならないかと。
getTurnBattleResult関数
例えばこんな感じでしょうかねぇ。
果たしてワープした後もイベントってそのまま続くのでしょうか…。
2DACTの場合は上記関数が使えないため、私には分かりませんでした。
と、ノベラー(注:ノベルゲームしか作ってない人の意)として分かるのは
この程度のことでした。お役に立てず申し訳ありません。
より詳しくやっていらっしゃる方の補足、解説、
あるいは「tdaさん全部間違ってるよ」の指摘等よろしくお願いします。