2DRPGにおいて、2つの質問がございます・・・(質問掲示板)
投稿: 19920613
投稿:2011/01/01 21:34:01(最新:2011/01/05 11:24:05)
1、部屋と外を何回でも往復できるにはどうしたらよろしいでしょうか?
=キャラを、家と外を行ったり来たりさせたいのです
2、町の中で、2つの通路があったとします。
右の通路の先でイベントをクリアしないと左の通路には進むことがで きません。
また、右の通路でのイベントをクリアしていない時に左の通路に行こ うとした場合、「まずは右側でイベントをクリアしてね」というよう なメッセージを出したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
コメントする
コメントするには、ログインする必要があります。
コメント一覧
1については
ワープ関数を使うのですが
まずワープ関数は
warp(ID,ワープ先のx座標 ,ワープ先のy座標 )
(例えばwarp(123,1,4)の場合ID123のx座標が1y座標が4の所にいく)
です。
次にどう使うかですが
外にでるかどうかを選択する場合は
開始方法は「重なったとき」又は「はなす/調べるの実行」で
イベント実行内容は
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",
"外に出ますか")
when 0
warp(123,4,5)
when 1
speak("外に出ないことにした。")
end
とすれば良いです(これを調べたり通過したりするところにイベントを作る)
しかし開始方法が「重なったとき」の場合
あたり判定を「無し(通行可能)」にする必要があります
次に調べたり重なったら強制的にワープさせたい時は
やっぱり開始方法は「重なったとき」又は「はなす/調べるの実行」で
イベント実行内容は
warp(123,4,5)
とすれば良いです(これを調べたり通過したりするところにイベントを作る)
しかし開始方法が「重なったとき」の場合
やっぱりあたり判定を「無し(通行可能)」にする必要があります
2については
右のイベントをクリアした時の
イベント実行内容に
setVariable("a", getVariable("a") + 1)
を追加します。
そして左の通路の入り口?に
開始方法は「重なったとき」あたり判定「無し(通行可能」
イベントの実行内容
if getVariable("a") < 1
speak("「まずは右側でイベントをクリアしてね」")
else
end
とすればよいです
わかりにくい説明ですいません・・・
あと2については
@afurodexiさんの方法など様々な方法があります
ワープ関数を使うのですが
まずワープ関数は
warp(ID,ワープ先のx座標 ,ワープ先のy座標 )
(例えばwarp(123,1,4)の場合ID123のx座標が1y座標が4の所にいく)
です。
次にどう使うかですが
外にでるかどうかを選択する場合は
開始方法は「重なったとき」又は「はなす/調べるの実行」で
イベント実行内容は
case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",
"外に出ますか")
when 0
warp(123,4,5)
when 1
speak("外に出ないことにした。")
end
とすれば良いです(これを調べたり通過したりするところにイベントを作る)
しかし開始方法が「重なったとき」の場合
あたり判定を「無し(通行可能)」にする必要があります
次に調べたり重なったら強制的にワープさせたい時は
やっぱり開始方法は「重なったとき」又は「はなす/調べるの実行」で
イベント実行内容は
warp(123,4,5)
とすれば良いです(これを調べたり通過したりするところにイベントを作る)
しかし開始方法が「重なったとき」の場合
やっぱりあたり判定を「無し(通行可能)」にする必要があります
2については
右のイベントをクリアした時の
イベント実行内容に
setVariable("a", getVariable("a") + 1)
を追加します。
そして左の通路の入り口?に
開始方法は「重なったとき」あたり判定「無し(通行可能」
イベントの実行内容
if getVariable("a") < 1
speak("「まずは右側でイベントをクリアしてね」")
else
end
とすればよいです
わかりにくい説明ですいません・・・
あと2については
@afurodexiさんの方法など様々な方法があります
@afurodexi(投稿日:2011/01/01 22:19,
履歴)
1番はワープの配置
2番は左に通行不可の透明をはいち
そこをとおると「まずは右側でイベントをクリアしてね」
イベント名は「通行」
右でクリア時イベントワープ「通行」XY視点が分からない場合は
プレイヤーワープで位置確認
これでオッケーです
よーく分からない場合はスクリプトで説明します
2番は左に通行不可の透明をはいち
そこをとおると「まずは右側でイベントをクリアしてね」
イベント名は「通行」
右でクリア時イベントワープ「通行」XY視点が分からない場合は
プレイヤーワープで位置確認
これでオッケーです
よーく分からない場合はスクリプトで説明します
>tabasaさん
ありがとうございます
ご丁寧に申し訳ないです。
これで進めることができます。
ありがとうございましたm(_ _)m