2DRPGにおいて、2つの質問がございます・・・(質問掲示板

投稿:    mini 19920613 投稿:2011/01/01 21:34:01(最新:2011/01/05 11:24:05)


1、部屋と外を何回でも往復できるにはどうしたらよろしいでしょうか?
  =キャラを、家と外を行ったり来たりさせたいのです


2、町の中で、2つの通路があったとします。
  右の通路の先でイベントをクリアしないと左の通路には進むことがで  きません。

  また、右の通路でのイベントをクリアしていない時に左の通路に行こ  うとした場合、「まずは右側でイベントをクリアしてね」というよう  なメッセージを出したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?

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コメント一覧

   mini 19920613(投稿日:2011/01/05 11:24, 履歴)
>rurun9さん
>tabasaさん

ありがとうございます
ご丁寧に申し訳ないです。

これで進めることができます。
ありがとうございましたm(_ _)m
Nyan mini rurun9(投稿日:2011/01/04 02:17, 履歴)
1、
「部屋と外」「家と外」というのが別のマップを移動する、という意味ならばやはり warp 関数を使えば良いと思います。
(もし意味が違うのなら、質問自体がサッパリわかりませんw)
warp は異なるマップを移動する場合だけでなく、同じマップ内の違う場所に飛ばす場合にも使えますよ。

関数の使い方はヘルプの「関数リファレンス」に詳しく載っています。
使う事ができる関数はそこにあるモノで、全部です。


2、
スクリプト/フラグ
を参考にしてみてはいかがでしょうか。
User icon mini rumo(投稿日:2011/01/03 09:34, 履歴)
2 間違えてました・・・
正しくは

右のイベントをクリアした時の
イベント実行内容に

setVariable("a", 2)

を追加します。
そして左の通路の入り口?に

開始方法は「接触」、あたり判定は「有り(通行不可能)」
有効条件は

getVariable("a") < 1

イベントの実行内容は

speak("「まずは右側でイベントをクリアしてね」")

とすればよいです

User icon mini rumo(投稿日:2011/01/03 00:54, 履歴)
1については
ワープ関数を使うのですが
まずワープ関数は
warp(ID,ワープ先のx座標 ,ワープ先のy座標 )
(例えばwarp(123,1,4)の場合ID123のx座標が1y座標が4の所にいく)
です。

次にどう使うかですが
外にでるかどうかを選択する場合は
開始方法は「重なったとき」又は「はなす/調べるの実行」で
イベント実行内容は


case speakWithSelect(2,"はい","いいえ",
"外に出ますか")
when 0
warp(123,4,5)
when 1
speak("外に出ないことにした。")
end

とすれば良いです(これを調べたり通過したりするところにイベントを作る)
しかし開始方法が「重なったとき」の場合
あたり判定を「無し(通行可能)」にする必要があります


次に調べたり重なったら強制的にワープさせたい時は
やっぱり開始方法は「重なったとき」又は「はなす/調べるの実行」で
イベント実行内容は

warp(123,4,5)

とすれば良いです(これを調べたり通過したりするところにイベントを作る)
しかし開始方法が「重なったとき」の場合
やっぱりあたり判定を「無し(通行可能)」にする必要があります
2については
右のイベントをクリアした時の
イベント実行内容に

setVariable("a", getVariable("a") + 1)

を追加します。
そして左の通路の入り口?に

開始方法は「重なったとき」あたり判定「無し(通行可能」
イベントの実行内容

if getVariable("a") < 1
speak("「まずは右側でイベントをクリアしてね」")
else

end

とすればよいです

わかりにくい説明ですいません・・・
あと2については
@afurodexiさんの方法など様々な方法があります
   mini 19920613(投稿日:2011/01/02 19:49, 履歴)
>@afurodexiさん

ちょっとわかりにくいですね^^;
どこになんのプログラムを書くのかを教えていただかないと、まだ理解出来ないです・・・

どなたか、詳しくお願いします・・・
User icon mini @afurodexi(投稿日:2011/01/01 22:19, 履歴)
1番はワープの配置
2番は左に通行不可の透明をはいち
 そこをとおると「まずは右側でイベントをクリアしてね」
 イベント名は「通行」
 右でクリア時イベントワープ「通行」XY視点が分からない場合は
 プレイヤーワープで位置確認
 これでオッケーです
 よーく分からない場合はスクリプトで説明します