2DRPGに関する質問を、質問集にして、疑問を解消していきたいですorz(質問掲示板)
投稿: 19920613
投稿:2010/12/17 23:14:17(最新:2010/12/18 13:02:18)
他の質問を見てみたのですが、最近始めた僕にとって、ちょっとのことが(用語も)わからなくて、理解できません・・・
できるだけ、噛み砕いて説明していただけるとうれしいです
まずはじめに・・・
1、イベントを一回だけ(使い捨て)にし、キャラを消す方法。
・・・NPC同士の会話をつくり、会話の流れでNPC達がその場を離れる際、そのNPCたちをマップから消し、主人公がイベントマスを踏んでもイベントを起動させないようにしたいのです。
2、主人公キャラを入れ替える方法。
・・・僕は、1つ目のシーンをAのキャラで作り、別マップに移動させて違うBのキャラで動かしたかったので、2つ目のシーンを新規でつくり、主人公キャラをBに設定し、1から2の順でワープさせた行ったところ、2つ目のシーンにワープしたらAのキャラのままでした。
3、これは確認なのですが、「アイテム/魔法について」
・・・仮に、1と2のシーンがあったとします。
1の開始位置にイベントで、キャラに道具/魔法を装備させるイベントを作ったとします。
するとゲーム開始時にキャラは装備をできた状態になります。
次に、2のシーンへワープさせたとします。
僕が言いたいのは、最初に設定した装備がワープすることによって次シーンに引き継がれているのでしょうか。
4、NPCキャラを設置し、そのNPC同士を向き合わせる方法。
・・・NPC同士で会話をさせたいので、イベントスクリプトにイベントの向きを設定する欄に、↑とか、rightとかを入力してやってみたのですが、できません。
なにを入力すればキャラの向きを設定できますか?
5、フェードアウトさせ、フェードインさせた時にゲームの場の状況を変える方法。
・・・たとえば、戦争をしている場面を作るとします。
次に、戦争が終わった場面を作りたいとします。
瞬間的に場面が変わっては不自然です。
そのため、フェードアウト、インを使い、時間経過を再現し、戦争が鎮まった場面を登場させたいのです。
ぼくはそれがわからず、Aのマップに作った壁やら何やらの座標をメモし、Bのマップに同じチップを配列させ、二つのマップの違いがイベントの有無、キャラの有無、その他諸々の変化を付けてきました。
正直めんどくさいですし、時間もかかります。
また、赤成分、青成分の意味がわからず、それに向かってフェードアウトする、と表示されてもなんの事だか・・・
6、NPCキャラを移動させる方法。
・・・某有名なゲーム会社などで販売されているRPGなどに、NPCキャラが時々チョロっと移動するときってありますよね?
あーいう風にNPCキャラに動きを付けてクオリティアップを図りたいです。
また、自分が指定した動きをさせることもやりたいです。
7、会話するときに、キャラの画像を出すには。
・・・会話にも画面に花を添えたいと思っています。
ただ枠が出てきて、ツラツラと文字が流れていくのはどうにもつまりません。
キャラアイコンとは別に、キャラの画像がでてくる事によって、より感情移入しやすいようにしたいのです。
すいません、質問が多すぎるかとはおもいますが、やはりプレイヤーとなる皆様に少しでも質の高いゲームを提供していきたいのです。
それは僕自身のレベルアップでもあります。
wikiでみるより、皆様からの直接の言葉となる文章の方が詳しいことも聞けると思い、他人の質問を見ていて直ぐに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします・・・
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できるだけ、噛み砕いて説明していただけるとうれしいです
まずはじめに・・・
1、イベントを一回だけ(使い捨て)にし、キャラを消す方法。
・・・NPC同士の会話をつくり、会話の流れでNPC達がその場を離れる際、そのNPCたちをマップから消し、主人公がイベントマスを踏んでもイベントを起動させないようにしたいのです。
2、主人公キャラを入れ替える方法。
・・・僕は、1つ目のシーンをAのキャラで作り、別マップに移動させて違うBのキャラで動かしたかったので、2つ目のシーンを新規でつくり、主人公キャラをBに設定し、1から2の順でワープさせた行ったところ、2つ目のシーンにワープしたらAのキャラのままでした。
3、これは確認なのですが、「アイテム/魔法について」
・・・仮に、1と2のシーンがあったとします。
1の開始位置にイベントで、キャラに道具/魔法を装備させるイベントを作ったとします。
するとゲーム開始時にキャラは装備をできた状態になります。
次に、2のシーンへワープさせたとします。
僕が言いたいのは、最初に設定した装備がワープすることによって次シーンに引き継がれているのでしょうか。
4、NPCキャラを設置し、そのNPC同士を向き合わせる方法。
・・・NPC同士で会話をさせたいので、イベントスクリプトにイベントの向きを設定する欄に、↑とか、rightとかを入力してやってみたのですが、できません。
なにを入力すればキャラの向きを設定できますか?
5、フェードアウトさせ、フェードインさせた時にゲームの場の状況を変える方法。
・・・たとえば、戦争をしている場面を作るとします。
次に、戦争が終わった場面を作りたいとします。
瞬間的に場面が変わっては不自然です。
そのため、フェードアウト、インを使い、時間経過を再現し、戦争が鎮まった場面を登場させたいのです。
ぼくはそれがわからず、Aのマップに作った壁やら何やらの座標をメモし、Bのマップに同じチップを配列させ、二つのマップの違いがイベントの有無、キャラの有無、その他諸々の変化を付けてきました。
正直めんどくさいですし、時間もかかります。
また、赤成分、青成分の意味がわからず、それに向かってフェードアウトする、と表示されてもなんの事だか・・・
6、NPCキャラを移動させる方法。
・・・某有名なゲーム会社などで販売されているRPGなどに、NPCキャラが時々チョロっと移動するときってありますよね?
あーいう風にNPCキャラに動きを付けてクオリティアップを図りたいです。
また、自分が指定した動きをさせることもやりたいです。
7、会話するときに、キャラの画像を出すには。
・・・会話にも画面に花を添えたいと思っています。
ただ枠が出てきて、ツラツラと文字が流れていくのはどうにもつまりません。
キャラアイコンとは別に、キャラの画像がでてくる事によって、より感情移入しやすいようにしたいのです。
すいません、質問が多すぎるかとはおもいますが、やはりプレイヤーとなる皆様に少しでも質の高いゲームを提供していきたいのです。
それは僕自身のレベルアップでもあります。
wikiでみるより、皆様からの直接の言葉となる文章の方が詳しいことも聞けると思い、他人の質問を見ていて直ぐに質問させていただきました。
よろしくお願いいたします・・・
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コメント一覧
色々有り過ぎるのでいつもの誘導をさせて頂きマース
スクリプト/つくってみよう0
↑ここからリンクで行けるページを見ておいて、
後はwikiを探索しつつ、掲示板内を検索すると色々判ってきますよん
・色の指定について
赤Red、青Blue、緑Green つまりRGBという光の三原色によって画面の色が調節できます。
それぞれが0~255の256段階で数値が大きいほど明るくなります。
なので
setTextFontColor(0,0,0) は文字が黒になるし
setTextFontColor(0,0,255) なら青になります。
黄色は(255,255,0)だったりするんだけど、この辺はやってみないと伝わらないので…
Windows PC に必ず入ってる「ペイント」にて、
ファイルメニュー「色の編集」→「色の作成」で確認してみるとイイカモ
スクリプト/つくってみよう0
↑ここからリンクで行けるページを見ておいて、
後はwikiを探索しつつ、掲示板内を検索すると色々判ってきますよん
・色の指定について
赤Red、青Blue、緑Green つまりRGBという光の三原色によって画面の色が調節できます。
それぞれが0~255の256段階で数値が大きいほど明るくなります。
なので
setTextFontColor(0,0,0) は文字が黒になるし
setTextFontColor(0,0,255) なら青になります。
黄色は(255,255,0)だったりするんだけど、この辺はやってみないと伝わらないので…
Windows PC に必ず入ってる「ペイント」にて、
ファイルメニュー「色の編集」→「色の作成」で確認してみるとイイカモ
1、イベントを一回だけ(使い捨て)にし、キャラを消す方法。
フラグで
をイベントの最後に書いて
を有効条件に書けばOKです。
はフラグが立ってなかったらという意味なので
フラグが立つまでは起動して
フラグが立ったら起動しなくなります。
2、主人公キャラを入れ替える方法。
今は無理です。
キャラにはステータスなど色々な関係があるので
すぐにはできるようにはなりそうにもありません。
3、これは確認なのですが、「アイテム/魔法について」
シーンにワープしたときに、装備自体は受け継がれますが
一応、Xキーで変える武器や魔法とかの選択は受け継がれません。
すぐに変えられるので、イベントなどで
「今何を装備しているかを確認しましょう」的なことを書けば
問題ありません。
Xキーで変える武器や魔法とかの選択の意味は
Zキーで攻撃、Xキーで武器の変更
という言い方ならさすがにわかりますよね?
4、NPCキャラを設置し、そのNPC同士を向き合わせる方法。
関数リファレンスに書いてあります。
getUpDirection()
getRightDirection()
getLeftDirection()
getDownDirection()
rightなどがわかるならどれがどの向きかはわかりますよね。
5、フェードアウトさせ、フェードインさせた時にゲームの場の状況を変える方法。
フラグを使います。有効条件(スクリプト)の部分に
例えばgetFlag("戦後")のように書いて
変えるイベントにsetFlag("戦後", true)
というのを書いておけば
getFlag("戦後")が有効条件になっているイベントは
setFlag("戦後", true)の後にしか起動しません。
>>赤成分、青成分の意味がわからず、それに向かってフェードアウトする、と表示されてもなんの事だか・・・
赤成分などは、要するに色の強さのようなものです。
0,0,0なら色がまったく無い状態ですのでつまり黒です。
255,255,255なら色が完全にある状態ですので
白になります。(なぜ白を説明していたら長くなるので省略)
255,0,0なら赤が最大ですので赤になります。
6、NPCキャラを移動させる方法。
で動きます。
最初のevent0の部分は
イベントエディタの上の部分にイベント名が書いてあります。
7、会話するときに、キャラの画像を出すには。
多すぎて動作確認はしていないので
動かなかったらもう一度ここに書くか、
直接僕にメールしてください。
(直接ここ書かれても気づかないかもしれません・・・)
フラグで
setFlag("イベント1", true)
をイベントの最後に書いて
!getFlag("イベント1")
を有効条件に書けばOKです。
はフラグが立ってなかったらという意味なので
フラグが立つまでは起動して
フラグが立ったら起動しなくなります。
2、主人公キャラを入れ替える方法。
今は無理です。
キャラにはステータスなど色々な関係があるので
すぐにはできるようにはなりそうにもありません。
3、これは確認なのですが、「アイテム/魔法について」
シーンにワープしたときに、装備自体は受け継がれますが
一応、Xキーで変える武器や魔法とかの選択は受け継がれません。
すぐに変えられるので、イベントなどで
「今何を装備しているかを確認しましょう」的なことを書けば
問題ありません。
Xキーで変える武器や魔法とかの選択の意味は
Zキーで攻撃、Xキーで武器の変更
という言い方ならさすがにわかりますよね?
4、NPCキャラを設置し、そのNPC同士を向き合わせる方法。
関数リファレンスに書いてあります。
getUpDirection()
getRightDirection()
getLeftDirection()
getDownDirection()
rightなどがわかるならどれがどの向きかはわかりますよね。
5、フェードアウトさせ、フェードインさせた時にゲームの場の状況を変える方法。
フラグを使います。有効条件(スクリプト)の部分に
例えばgetFlag("戦後")のように書いて
変えるイベントにsetFlag("戦後", true)
というのを書いておけば
getFlag("戦後")が有効条件になっているイベントは
setFlag("戦後", true)の後にしか起動しません。
>>赤成分、青成分の意味がわからず、それに向かってフェードアウトする、と表示されてもなんの事だか・・・
赤成分などは、要するに色の強さのようなものです。
0,0,0なら色がまったく無い状態ですのでつまり黒です。
255,255,255なら色が完全にある状態ですので
白になります。(なぜ白を説明していたら長くなるので省略)
255,0,0なら赤が最大ですので赤になります。
6、NPCキャラを移動させる方法。
setEventTarget("event0", x座標, y座標) runEventMove()
で動きます。
最初のevent0の部分は
イベントエディタの上の部分にイベント名が書いてあります。
7、会話するときに、キャラの画像を出すには。
#↓まず画像を表示 a = showImagePosition(x座標, y座標, 画像ID) speak("会話文") #↓画像を消す hideImagePosition(a)
多すぎて動作確認はしていないので
動かなかったらもう一度ここに書くか、
直接僕にメールしてください。
(直接ここ書かれても気づかないかもしれません・・・)
ありがとうございます!
参考になります