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このコメントは、【トピック】2DRPGに関する質問を、質問集にして、疑問を解消していきたいですorzへのコメントです。コメントの内容
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ikosami(投稿日:2010/12/18 11:12/18/10)
1、イベントを一回だけ(使い捨て)にし、キャラを消す方法。
フラグで
をイベントの最後に書いて
を有効条件に書けばOKです。
はフラグが立ってなかったらという意味なので
フラグが立つまでは起動して
フラグが立ったら起動しなくなります。
2、主人公キャラを入れ替える方法。
今は無理です。
キャラにはステータスなど色々な関係があるので
すぐにはできるようにはなりそうにもありません。
3、これは確認なのですが、「アイテム/魔法について」
シーンにワープしたときに、装備自体は受け継がれますが
一応、Xキーで変える武器や魔法とかの選択は受け継がれません。
すぐに変えられるので、イベントなどで
「今何を装備しているかを確認しましょう」的なことを書けば
問題ありません。
Xキーで変える武器や魔法とかの選択の意味は
Zキーで攻撃、Xキーで武器の変更
という言い方ならさすがにわかりますよね?
4、NPCキャラを設置し、そのNPC同士を向き合わせる方法。
関数リファレンスに書いてあります。
getUpDirection()
getRightDirection()
getLeftDirection()
getDownDirection()
rightなどがわかるならどれがどの向きかはわかりますよね。
5、フェードアウトさせ、フェードインさせた時にゲームの場の状況を変える方法。
フラグを使います。有効条件(スクリプト)の部分に
例えばgetFlag("戦後")のように書いて
変えるイベントにsetFlag("戦後", true)
というのを書いておけば
getFlag("戦後")が有効条件になっているイベントは
setFlag("戦後", true)の後にしか起動しません。
>>赤成分、青成分の意味がわからず、それに向かってフェードアウトする、と表示されてもなんの事だか・・・
赤成分などは、要するに色の強さのようなものです。
0,0,0なら色がまったく無い状態ですのでつまり黒です。
255,255,255なら色が完全にある状態ですので
白になります。(なぜ白を説明していたら長くなるので省略)
255,0,0なら赤が最大ですので赤になります。
6、NPCキャラを移動させる方法。
で動きます。
最初のevent0の部分は
イベントエディタの上の部分にイベント名が書いてあります。
7、会話するときに、キャラの画像を出すには。
多すぎて動作確認はしていないので
動かなかったらもう一度ここに書くか、
直接僕にメールしてください。
(直接ここ書かれても気づかないかもしれません・・・)
フラグで
setFlag("イベント1", true)
をイベントの最後に書いて
!getFlag("イベント1")
を有効条件に書けばOKです。
はフラグが立ってなかったらという意味なので
フラグが立つまでは起動して
フラグが立ったら起動しなくなります。
2、主人公キャラを入れ替える方法。
今は無理です。
キャラにはステータスなど色々な関係があるので
すぐにはできるようにはなりそうにもありません。
3、これは確認なのですが、「アイテム/魔法について」
シーンにワープしたときに、装備自体は受け継がれますが
一応、Xキーで変える武器や魔法とかの選択は受け継がれません。
すぐに変えられるので、イベントなどで
「今何を装備しているかを確認しましょう」的なことを書けば
問題ありません。
Xキーで変える武器や魔法とかの選択の意味は
Zキーで攻撃、Xキーで武器の変更
という言い方ならさすがにわかりますよね?
4、NPCキャラを設置し、そのNPC同士を向き合わせる方法。
関数リファレンスに書いてあります。
getUpDirection()
getRightDirection()
getLeftDirection()
getDownDirection()
rightなどがわかるならどれがどの向きかはわかりますよね。
5、フェードアウトさせ、フェードインさせた時にゲームの場の状況を変える方法。
フラグを使います。有効条件(スクリプト)の部分に
例えばgetFlag("戦後")のように書いて
変えるイベントにsetFlag("戦後", true)
というのを書いておけば
getFlag("戦後")が有効条件になっているイベントは
setFlag("戦後", true)の後にしか起動しません。
>>赤成分、青成分の意味がわからず、それに向かってフェードアウトする、と表示されてもなんの事だか・・・
赤成分などは、要するに色の強さのようなものです。
0,0,0なら色がまったく無い状態ですのでつまり黒です。
255,255,255なら色が完全にある状態ですので
白になります。(なぜ白を説明していたら長くなるので省略)
255,0,0なら赤が最大ですので赤になります。
6、NPCキャラを移動させる方法。
setEventTarget("event0", x座標, y座標) runEventMove()
で動きます。
最初のevent0の部分は
イベントエディタの上の部分にイベント名が書いてあります。
7、会話するときに、キャラの画像を出すには。
#↓まず画像を表示 a = showImagePosition(x座標, y座標, 画像ID) speak("会話文") #↓画像を消す hideImagePosition(a)
多すぎて動作確認はしていないので
動かなかったらもう一度ここに書くか、
直接僕にメールしてください。
(直接ここ書かれても気づかないかもしれません・・・)
フラグで
をイベントの最後に書いて
を有効条件に書けばOKです。
はフラグが立ってなかったらという意味なので
フラグが立つまでは起動してフラグが立ったら起動しなくなります。
2、主人公キャラを入れ替える方法。
今は無理です。
キャラにはステータスなど色々な関係があるので
すぐにはできるようにはなりそうにもありません。
3、これは確認なのですが、「アイテム/魔法について」
シーンにワープしたときに、装備自体は受け継がれますが
一応、Xキーで変える武器や魔法とかの選択は受け継がれません。
すぐに変えられるので、イベントなどで
「今何を装備しているかを確認しましょう」的なことを書けば
問題ありません。
Xキーで変える武器や魔法とかの選択の意味は
Zキーで攻撃、Xキーで武器の変更
という言い方ならさすがにわかりますよね?
4、NPCキャラを設置し、そのNPC同士を向き合わせる方法。
関数リファレンスに書いてあります。
getUpDirection()
getRightDirection()
getLeftDirection()
getDownDirection()
rightなどがわかるならどれがどの向きかはわかりますよね。
5、フェードアウトさせ、フェードインさせた時にゲームの場の状況を変える方法。
フラグを使います。有効条件(スクリプト)の部分に
例えばgetFlag("戦後")のように書いて
変えるイベントにsetFlag("戦後", true)
というのを書いておけば
getFlag("戦後")が有効条件になっているイベントは
setFlag("戦後", true)の後にしか起動しません。
>>赤成分、青成分の意味がわからず、それに向かってフェードアウトする、と表示されてもなんの事だか・・・
赤成分などは、要するに色の強さのようなものです。
0,0,0なら色がまったく無い状態ですのでつまり黒です。
255,255,255なら色が完全にある状態ですので
白になります。(なぜ白を説明していたら長くなるので省略)
255,0,0なら赤が最大ですので赤になります。
6、NPCキャラを移動させる方法。
で動きます。
最初のevent0の部分は
イベントエディタの上の部分にイベント名が書いてあります。
7、会話するときに、キャラの画像を出すには。
多すぎて動作確認はしていないので
動かなかったらもう一度ここに書くか、
直接僕にメールしてください。
(直接ここ書かれても気づかないかもしれません・・・)